カロリーやメニューを気にするより、食べ方を変えてダイエット!

  by 相澤マイコ  Tags :  


こんにちは、相澤です。これからは薄着の季節、体型が気になりますね。ダイエット中に大切なのは、食事のメニューやカロリーだけではありません。ダイエット中でも食事は大切。意外と見落としがちな食事の「食べる順番」や「食べ方」を見なおしてみませんか?

 

いきなり炭水化物を食べると太る!

 

お腹が空いた!とばかりに、いきなりご飯やパスタからがっついて食べる人は要注意。空腹時に突然、ご飯やパスタのような炭水化物が体内に入ると、急激に血糖値が上昇します。血糖値が上がり過ぎると、体はインシュリンというホルモンを分泌させ、脂肪にして蓄えようとします。こうなると、体脂肪が燃えにくく、太りやすくなってしまいます。

 

炭水化物は体を動かすエネルギー源ですが、いきなりがっつくのはNG。早食いも、太りやすくなる食事の摂り方です。私は以前、炭水化物から食べるくせがありましたが、これを知ってからは改めるようになりました。

 

コース料理は理想的な食べ方

 

同じ食事をしても太らないようにするには、
1.食物繊維
2.タンパク質
3.炭水化物
の順番で食べるのが良いそう。

 

これは、コース料理の順番に似ています。

 

一般的なコース料理はだいたい

1.スープ
2.サラダ・前菜
3.肉または魚料理(+パン・ライス)
4.デザート

こんな感じですよね。

 

最初にスープやサラダを食べることで、胃腸に食事の合図を知らせ、急激な血糖値の上昇をセーブします。肉や魚などのタンパク質は、野菜と一緒に食べることで、消化吸収が良くなり、油分に含まれる脂質を抑えます。最後に、パンやライス、デザートなどの炭水化物をゆっくり食べることで、体も心も満足できるお食事、となるわけです。

 

毎日の食事で実践するなら…

 

自宅で毎日コース料理をつくるわけには行きませんが、
いつもの朝食メニューならば、

1.味噌汁
2.おひたしや煮物
3.豆腐や納豆、魚
4.ご飯

という順番を意識して食べるとよさそうです。
食べる順番を変えるダイエットは『食べる順番ダイエット』などとも呼ばれています。

単に食べる順番を変えるだけで、食べたいものを我慢しすぎず、心も体も負担が少なく食事が出来ます。私はこの食べ方で、満腹感とお腹持ちの良さを実感し、ゆるゆるとダイエットに成功しています。急激なダイエット効果は期待できませんが、運動やカロリーバランスと一緒に意識してみてくださいね。

 

こんにちは!相澤マイコです。普段、感じていること・考えていることから、「ふーん」とか「へー」って思えそうなことを書きます。

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