マニュアル人間 VS マニュフェスト人間

  by takagishigemi  Tags :  


マニュアル人間 VS マニフェスト人間

 この世で成功するためのマニュアルなんて、あるのかな?成功って、なんなのかな?

 難しいことはわかんない。とりあえず、塾講師をしているから受験で合格するためのマニュアルってあるのかな?

 誰でも、これを読めばうまくできる。それが、マニュアルだよね。ボクは、マックでアルバイトしたことないけど、何度の油に何分間って書いてあるのだろうな。バーガーの注文受けたら、ポテトも勧めろとか。

 レシピーどおりにやれば、誰でもカレーを作れるのだよね。でも、それなら料理人、コックさんなんていらないはず。ロボットにやらせておけばいいじゃん。でも、そうは、いかないのだろうなぁ。

 ジャガイモ相手なら、レシピーもマニュアルもあるだろうけど、田中さんを指導するのに、レシピーなんてあるのかいな?こうやって教えたら1点上がり、こう教えたら8点上がる。そんなマニュアルあるのかというと、あるわけないよね。

 よくお母さんが

「宿題いっぱい出してちょうだい!」

 って言われるけど、宿題いっぱい出して学力が上がると信じていられるのなら、ハッピーな人だなぁ。現実は、そうはいかないよ。

 お金がほしい人は、

「この教材を使えば、京大も合格する」

 とか、

「当塾に、すべておまかせ」

 なんて、ウソでしょ。どうせ、3年後に

「惜しかったですね。がんばったのですが・・・」

 で、終わるのがオチ。

 先生と呼ばれる、もう1つの職業の政治家も似たようなことをやっている。マニフェスト。これ、蓮舫さんの民進党のホームページにある、公式な「国民との約束」の教育関係の宣言です。

私たち民進党は、チルドレン・ファースト。教育の無償化を一歩一歩実現し、すべての子どもたちが、生まれた環境にかかわらず、同じスタートラインに立つことのできる社会をめざします。子育ての負担を減らし、少子化に歯止めをかけます。 将来的には、財源を確保しながら、旧民主党政権で実現した高校無償化を、 保育園・幼稚園から大学まで広げ、給食費など家計の負担をなくしていきます。

 で、実行可能だと思います?政権とらないと実現できませんよね。民進党に、もう一度政権をとれるチャンスがあると思われます?ムリですよね。鳩山さんや菅さんの悪夢の3年間を簡単に忘れられるはずがないじゃありませんか。

 マニフェストという言葉自体が、もう国民のほとんどが信じていません。公約でも、マニフェストでも、なんでも政治家を信じられないのだから、言葉を変えても意味はないですもん。

 
 学校の先生の指示どおり宿題やっていても、四日市高校や京都大学に合格するわけがないし、予備校や塾の言うとおりやっていても難しい。名古屋の大きな7つの予備校、塾、専門学校で勤務して痛感したんです。

 本当に、京都大学医学部、大阪大学医学部、名古屋大学医学部に合格した子たちを指導していたら、マニュアルどおりにやっている子なんか1人もいなかった。書店に行くと、指南書がいっぱい売っているけど、どれもノウハウ本ばかり。

 人生も、受験もテクニックだけで乗り切れるほど甘くないよね。

 そうじゃなくて、心の持ち方というか、哲学が一番たいせつ。それさえあれば、どの問題集を使ったらいいのかとか、どんな生活をすればいいのか、自ずと分かるんだよ。

 でも、そんなことを書いても売れない。事実、このブログも無名のまま。英検1級、通訳ガイドの国家試験を合格してみせても、だめなんです。自分で京都大学を受けて、

「ほら、うまくいったでしょ」

 と、実践してみせてもダメ。実際に指導して、京大合格者がこんな田舎の個人塾から毎年連続合格しても駄目。そんなことより

「聞き流すだけで英語が身につきますよ」

 とか、有名アニメがダンスするコマーシャルを大量に流す方が効果的なんですよ。マジメにやってもうまくいかない。

「学年ビリから、慶応へ」

 みたいな映画もヒットするし。でも、本当は進学校でチョットだけグレた子が猛勉強しただけの話なんだよね。本当の学年ビリの子が、慶応に合格したなんて、30年この業界にいるけど、聞いたことがない。

 でも、そんな嘘の方が儲かるのだよね、この業界。ケッコー怪しいでしょ。

 もちろん、ごく少数だけど本物の子はいるよ。私はそういう子だけを相手に仕事してる。食っていける。アホな子に人の道を説いても通じないんだもん。渾身の問題集を作っても、帰りに捨てていったヤツもいた。

 味噌もクソも同じなんだよ、そういうヤツには。馬の耳に念仏。猫に小判。豚に真珠。犬に論語。馬の耳に風。蛙の面に水。柳に風。牛の角を蜂が刺す。石地蔵に蜂。

 そんな人たちは、金儲けの亡者の食い物になるだけだよ。やっぱ、自分の脳みそで考えないとなぁ。まぁ、金の亡者だけではないんだけどね。先生本人も、実は良心的な人の可能性が大。実際に、そういう人に会ってきた。

 本気で、聞き流すだけで、あるいは、マニュアルだけで京大に合格できると信じているんだろうなぁ。でも、無知すぎる。自分で、一回も受けたことも、合格レベルに達したこともなく、妄想で

「こうすれば、誰でも合格できる(んじゃないかなぁ?)」

 と、勝手にマニュアルを販売し始める。そして、何も分からない子や保護者に売りつける。

 ラーメンやハンバーガーなら、誰でも味が分かるけれど、教材や勉強法となると、そうはいかない。

 ポイントは、たった一つ。

「実際にやってみた人の話以外は、信じない」

 これだけだよ。

そして、実際にそれをやってみるんだよ。

 英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などを持つ英語講師。京都大学を7回受け、英語8割、数学7割。名古屋の河合塾学園、名古屋外国語専門学校などを歴任。アメブロ「受験生」ランキング1位。youtube 動画38万回再生。「英語の資格を取ろう」(法学書院)で紹介されました。アメリカの中学校で英語指導経験あり。少林寺拳法二段、ジャッキー・チェンと一緒にテレビ番組に出たことあり。

ウェブサイト: http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/index.html

Facebook: 100002507170434