【ガジェ通秋葉原制覇】明治38年創業!居酒屋のカレーが美味しいだ……と? @『みますや』

  by YELLOW  Tags :  

秋葉原と言えばカレー屋さんが異常に多い謎都市ですが、それゆえガジェット通信でも多くのカレー屋さんを紹介して来ました。

というわけで、筆者(YELLOW)のカレー率も高まるわけですが、まあそこら辺の誰もが知ってるカレーを紹介してドヤってる場合じゃありません。

明治38年創業の大衆居酒屋『みますや』

日本最古の大衆居酒屋とか明治38年創業とか、そういうのも大事かもですが、本当に大事なのは今現在でもイケてる店がどうかです。

というわけで、上から目線で入った筆者ですが、気が付いたら『みますや』に夢中だよね~みたいな筆者です。

扉も昔のままでしょうか?

この窓も渋いですね。婆ちゃんの家の窓の鍵もこんなんでした。

『牡蛎フライ』を食す!

前回は見事に『牡蛎フライ』に振られたのでリベンジです。合わせる酒は『ヱビスビール』(大瓶)で御座います。

この『みますや』でも『牡蛎フライ』は季節限定のメニューでして、今食べないで何時食べるのかって話ですよね。

タルタルソースではなく、あくまでもマヨネーズなのが『みますや』っぽくて素敵だと思います。

千切りキャベツと兼用ですが、マヨネーズの酸味が衣の美味しさを引き立てています。

味変でソースって選択肢も悪くないし、醤油でも全然イケちゃいますね。

ボリュームもちょいちょいあるので、二人で食べるとちょうど良いくらいかもですね。

『カレーライス』も食す!

今回のミッションは日本最古の大衆居酒屋で『カレーライス』(800円)を食べる事であります!

って感じで、こんな感じです。

形としては“キーマカレー”が近いのですが、確実にキーマカレーとは違う『みますや』の『カレーライス』ではないでしょうか?

かと言って、いわゆる昔懐かしいカレーってほどマイルドでもなく、それなりのスパイス感があり、客観的に見てもカレーとして美味しいと思います。

御飯も結構なボリュームなので、早い段階でオーダーしないと食べ切れない可能性はありますね。締めで食べるなら計画的に振る舞う必要があると思います。

ご馳走様でした!

『カレーライス』 総評

居酒屋の『カレーライス』がどんなもんだか上から目線で試そうと思ったら、思いの他美味しくて感動したパターンです。

なるほど……この『カレーライス』だけの為に、あえて夜にちょいと訪れるのも有りかも知れません。(お酒も飲んでね!)

昔々、カレーがハイカラな食べ物だった頃の風情を感じつつ、『みますや』でカレーを食べるのは、人生経験として必要だと思いました。

それでは、是非みなさんも『みますや』で美味しい『カレーライス』を食べてみて下さい。

『みますや』

住所:東京都千代田区神田司町2-15-2

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:20
定休日:日曜祝日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835