総勢211名によるファンアート集大成「声真似ニコニコ動画摩天楼」が投稿される!さっそく主催者の話をきいてみた

  by mototaki  Tags :  

2016年9月15日21時、ニコニコ動画に「声真似ニコニコ動画摩天楼」が投稿された。声真似主162名、絵師40名、MMD職人4名、コーラス2名、SpecialThanks1名、MIX師1名、動画制作師1名ら、総勢211名による声真似歌ってみた動画である。

イラストやMMDと、声真似の歌が合わさったファンアートの集大成。アニメが好きなひとなら一度は観ていただきたい。

【ニコニコ動画】【声真似】ニコニコ動画摩天楼【手描き&MMD】

まだ投稿から一晩しか経っていないが、再生数は7万を超え、総合ランキングでも1位に君臨している。一目みれば、労力と熱を感じるファンアート動画だが、完成に至るまでには、どれほどの苦労があったのだろうか。実際に主催者たちに話を聞いてみた。

企画主催者・利香さん

━━今回の動画ではどのような役割を担当していましたか?

利香さん「参加者してくれたメンバーへの出演依頼と、女性メンバーからの音源ファイルの受け取り。あと、替え歌の歌詞の制作協力を担当しました」


━━動画を作ってみて感じたことはありますか?

利香さん「今までも幾つか動画制作には関わってきたのですが、これほどの大人数は初めてです。連絡を取るのも一苦労でした。今までにない大規模な企画でしたが学ぶことは多かったです。相談することの大事さや、スケジュール管理の難しさ、相手の気持を考えてモチベーションを下げないようにがんばること。

いろんなひとに関わっていただき、時間を割いてもらって、本当に感謝です。

動画に関するイラストや声真似の音源が届いて、それを見るたびに、これはすごい作品になるなと確信していきました。だから、みんなに見て欲しいなって気持ちも強くなっていきました」

━━これから動画を見てくれるひとへのメッセージを

利香さん「たくさんのアニメや、たくさんのネタを詰め込んでいます。作品ひとつひとつのアニメシーンは短いけども、何度も観てくれたら嬉しいな。それで、そこにある楽しさを見つけてくれたらなーって思います。何度観ても楽しめる作品に仕上がったと思っていますので!」

企画主催者・kameさん

━━今回の動画ではどのような役割を担当していましたか?

kameさん「利香さんと同じく、参加者へのお声がけと、男性メンバーからの音源ファイルの管理。替え歌の歌詞の制作協力と、音源の編集作業の協力ですね」

━━動画を作ってみて感じたことはありますか?

kameさん「最初、人数を聞いて冗談かと思いました。正直で不安しかなかったです。仮音源という、どんな風に歌ってほしいのかを仮に歌っておく音源の編集があるんですが、作業量が膨大で気が狂うかと思いました。そういう意味では、MIXの竜兵衛さんの苦労は計り知れません。

私の人生で、これまでも、そしてこれからも、ないような大規模の動画でした。完成したことは、本当に感無量です。参加できてよかったと思いますし、この想い出は一生の宝物です」

━━これから動画を見てくれるひとへのメッセージを

kameさん「これでもかというぐらい、アニメやニコニコ、声真似の魅力を詰め込んだ動画です。どうぞ、お腹いっぱいになってください。一度見るだけじゃわからない小ネタも仕込んでますので、何度か繰り返してみてみると、違った楽しさが生まれると思います。

これを機に、自分も声真似動画や手書き動画を作りたいなって思ってもらえる。そんな動画になっていれば、幸いです

企画主催者・あさこさん

━━今回の動画ではどのような役割を担当していましたか?

あさこさん「言い出しっぺだけに、作業内容は一番多く担当しました。全体のスケジュール管理や主催会議の進行係、替え歌の制作や替え歌の歌詞PDFの作成。

参加者の名簿一覧の作成。マニュアル作成や、音源のクオリティチェック。絵師様への指示書やアンケートの作成、ラフや完成イラストの管理、MMD職人様への指示書や映像および静画の管理。動画制作や全体への定時連絡などです」

━━動画を作ってみて感じたことはありますか?

あさこさん「参加者の気持ちを考えることに苦労していました。クオリティのリテイクや修正をお願いするとき、本当にそれをするべきなのか考えてからお願いしていました。

というのも、声真似はどうしても似てなかったり、イラストも違和感を感じる部分があれば、ニコニコ動画に投稿した際に指摘される可能性があるからです。

そのため、参加者がそのコメントにショックを受けてしまうことを防ぐため、できる限り、クオリティチェックには限界まで気を使いました。ただ、チェックもやり過ぎると参加者様の自信を喪失させてしまうこともあります。そのバランスに悩みました。

参加者様には窮屈な想いをさせただろうなと、申し訳なく思います。同じ声優の声真似をする人が複数いることもあり、そこに疑問を持ったひとも多いかもしれません。しかし、声真似主様によってキャラの得意不得意があったりと、その他、ひとりだけを選ぶのは主催者との関係値として難しかったりと、いろいろと考慮した結果ではあります。

今でも、配役や担当の割り振りなど、これでよかったんだろうかと考えることはあります。しかし、最終的に方たちになったものをみてこれでよかったのだと信じています

━━これから動画を見てくれるひとへのメッセージを

あさこさん「声真似がメインに見えますが、イラストも、MMDも、コーラスも、MIXも、すべてのコンテンツに注目してみていただければなと思っています。たくさんのアニメが詰まっていて、どれも素敵な作品ばかりです。温かい気持ちでみていただけると幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます」

今回の動画制作についての裏話

2015年10月26日に第一回打ち合わせが行われ、それから週1回で集まり、2016年9月15日に投稿された。構想から完成まで約11ヶ月。

動画を通じて、声真似だけでなくイラストやMMD、コーラスやMIXなどの、二次創作活動の楽しさを伝えらればとの意図があった。そのため、YouTubeやニコニコ動画のでの広告収入システムは一切使用していない。

声真似主のメンバー集めには、主催であるあさこ氏、kame氏、利香氏の他、副所長ラン氏、桐条ユキ氏、さしお氏の協力があった。替え歌は、ほぼ主催3人で制作したが、一部、ぱんちゅ氏やさしお氏の協力もあった。

声真似界隈というファンアートのこれから

ニコニコ動画で、これほど大規模なファンアート企画動画は近年少なくなっていた。声真似というブームはすでに落ち着きを見せていたのだが、これをきっかけに、再び盛り上がりを見せてくれるのか。はたまた、これが最後のどでかい花火となってしまうのか。

ただツイッター上では、動画投稿ツイートが流行りであり、声真似動画の投稿も盛んに行われている。声真似界隈が再び盛り上がる可能性は充分にあるように思われる。

今後の界隈の動向に期待したい。

主催者による動画キャプチャー・セレクション





声真似ニコニコ動画摩天楼のアニメリスト

ドラえもん
ドラゴンボール
七つの大罪
ダンガンロンパ
FREE
戦国BASARA
銀魂
Charlotte
ハイキュー
うまる
ラブライブ!
ごちうさ
監獄学園
血界戦線
テイルズ・シリーズ
荒川アンダーザブリッジ
クレヨンしんちゃん
ジョジョの奇妙な冒険
繰繰れ!コックリさん
魔法少女まどか☆マギカ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
コードギアス
ペルソナ4G
ジブリ・シリーズ
おそ松さん
鬼灯の冷徹
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
るろうに剣心
名探偵コナン
弱虫ペタル
ソードアート・オンライン
ポケットモンスター
新世紀エヴァンゲリオン
シャーマンキング
らんま1/2
けいおん
進撃の巨人
妖狐×僕SS
Fate/stay night
Fate/zero
メタルギアシリーズ
涼宮ハルヒの憂鬱
機動戦艦ナデシコ
ルパン三世
ONEPIECE
デスノート
アイドルマスター・シリーズ
シュタインズ・ゲート
ディアボリックラヴァーズ
ニセコイ
うたの☆プリンスさまっ♪
黒子のバスケ
デュラララ
艦これ
インフィニット・ストラトス
化物語
マクロスF
とらドラ!
鋼の錬金術師
タイガー・アンド・バニー
ファイナルファンタジーⅦ
(順不同)

mototaki

紀州生まれの物書き。サブカルに傾倒しており、アニメ中毒で漫画フリークな妖怪信仰者。ついでにFGO課金勢。エンタメ系イベントに出現してはリポートするのがライフワーク。

ウェブサイト: https://motoyakito.wordpress.com/

Twitter: @motoyaKITO