【大阪】『ポケモンGO』に沸く千林商店街で冷やし担々麺の辛さにヒイヒイ 『中華そば いちかばちか』

  by lazeengine  Tags :  

本日訪れたのは、大阪市旭区にある千林商店街。
かつての国民的デパート『ダイエー』創業の地であり、日本有数の大型商店街として有名な場所である。

2016年7月30日、この商店街が人気スマホゲーム『ポケモンGO』に関連したイベントを全国に先駆けて行ったことは記憶に新しいだろう。
その影響か、以前まで客足の減少に悩まされていたこの商店街にも活気が戻っていた。

今回ご紹介するのは、そんな千林商店街の路地裏に去年オープンしたラーメン屋『いちかばちか』だ。

店内に入ると、ラーメン屋らしからぬシックな雰囲気。
ジャズバーのようなささやかな電球の光に、自然と心が落ち着く。

ひとまず、夏限定メニューである『冷やし担々麺』を注文。

平皿に盛り付けられたそれは、あたかも冷やし中華。
トマトの赤にキャベツの緑、麺の黄色の色彩が見た目的に楽しい。

早速、一口。
続けて、二口。

甘い。
キャベツやトマトの野菜的な甘さに加えて、そぼろ肉も甘辛風味。
加えて、煮卵もほんのりとした甘さ。

「担々麺というより冷やし中華だな」
そんな考えをめぐらせながら箸を進めていると……。

来た。
山椒のツンとした辛さと、黒ごまラー油のストレートな辛さが、食道からじんわりと広がってくる。
甘味からの辛味というのは、その反動で大いに効く。

辛さを和らげるため、野菜を食べる。
が、また辛くなる。

甘さと辛さのまだら味。
翻弄されて、必死に箸を動かす。

そんなこんなで気が付いたら、すべて平らげていた。
いやはや、非常に面白いラーメン体験。

ポケモン探しの腹ごしらえに、是非ともいかが?

中華そば いちかばちか

住所:大阪府大阪市旭区千林2-15-12 ロイヤルシティ第二ビル
   千林駅より徒歩2分
電話:090-5065-7083

営業時間:11:00~14:30
     18:00~22:00
定休日:無定休

大阪府在住。 知られているようで知られていない大阪という場所の面白さや、 日々思うことを記事にしていきます!

ウェブサイト: http://writingjob.xsrv.jp/

Twitter: lazeengine_0088