BOATに集まるベンチャーが今アツい

  by ホアキング  Tags :  

シェアオフィスという名前を耳にしたことはあるだろうか。
小さい会社で集まって広めのオフィスを借りる。シェアハウスのオフィス版といえばわかりやすいだろう。

Wi-Fi環境が整っており、会議室やデスクまでそろっているところがほとんどだ。
企業でも個人でも借りられるため、「家では作業できない」といったノマドワーカーから、
「会議室スペースが欲しい」といったベンチャー企業にとって重宝すべき存在である。

中でも、特に今アツいとされているのが、『BOAT』という渋谷区神泉にあるシェアオフィスだ。
(http://boat.voyagegroup.com/about/)

その『BOAT』を運営するのは、VOYAGE GROUP(旧ECナビ)。
インターネット領域のサービスを提供している大企業だ。

『BOAT』は、同社がインターネット領域における若手の起業を支援すべく立ちあげたスペースで、
入居しているのは、いずれも注目を浴びる若手ベンチャーで活気にあふれている。

驚くべきは、その施設利用料。なんと、無料なのである。

Wi-Fi環境はもちろん、ホワイトボードや会議室、セミナールーム、そしてVOYAGE GROUP社員が使う社内バー(左画像)まで活用できる。
入居は審査・プレゼンテーションが必要で、原則6カ月間まで可能だ。

その『BOAT』に入居しているベンチャー企業とそのサービスをいくつか紹介しよう。
すべて、インターネット領域のサービスである。

 

『WishScope』(運営:ザワット株式会社)
先日もインタビュー記事で紹介したが、お願いとお願いを叶えてくれる人をマッチングするサービス。

 

『Grow!』(運営:Grow! Inc.)
『Grow!』ボタンで話題。お気に入りのコンテンツに小額から支援することが可能なサービス。

 

 

 

『ソーシャルランチ』(運営:シンクランチ株式会社)
こちらもNHKをはじめ多数メディアで特集されているが、ペアとペアのランチをマッチングするサービス。

『EverConnect.me』(運営:エバーコネクト株式会社)
各種SNSのやEメールを一か所にまとめて利用できるプラットフォーム。
ちなみに同社は『BOAT』の中でも一風変わっており、外国人中心のベンチャー企業。

『ユビレジ』(運営:株式会社ユビレジ)
iPadを活用したPOSレジシステムを提供。大がかりなPOSを入れずにマーケティングができると話題のサービス。

このように、魅力的なサービスを出しているベンチャー企業が数社入居している。
その他も、これから話題を作りそうな企業がいくつか入っているようだ。

無料で入居する代わりに、ベンチャー投資を受けなければならないのでは? という見方もあるが、
『BOAT』サイドが出資し、支援するケースもあれば、経営には一切関わらないケースもある。

あくまで、『BOAT』は若手起業家の支援、というスタンスのようである。

そんな『BOAT』に、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)が取材に入った模様
もしかしたら、「入居しているだけでブランドになる」場所になっていくのかも!?

※画像はすべてVOYAGE GROUPサイトおよび各サイトからのキャプチャ

静岡出身。 静岡のサッカーチームでプロになったのは良いが2年で解雇。 特に怪我もしておらず、絶好調の状態での解雇にグゥの音も出ないまま上京。 執筆業をいそしみながら、サッカー評論やゴールデン街で飲み歩く日々。 ゴールデン街で出会う不思議な縁(漫画家、小説家、バレエダンサー、ITベンチャー)、 サッカー選手だった日々の日常、有名人の苦悩などを交えて、 ライターとして書いていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

Twitter: hoakingdom