夏本番。話題になるフルーツはどれ?を調べてみたら、それぞれの立ち位置が見えてきた。

  by sawa  Tags :  

夏バテしてない?

夏、楽しんでる?(https://www.pakutaso.com/20160636174post-8210.html)

夏本番ですね。ここ東京でも猛暑日が続いているそうです。
わたしは日中ほぼ室内で過ごしているせいか、今ひとつピンときていません。しかし友人仲間・カップル・家族連れで街や海へと繰り出し、夏と人生を楽しんでいる人たちは、そろそろこの気候に閉口されているのでは。それとも楽しいと気にならないものでしょうか。

フルーツを食べよう

「夏バテだ、食欲がない」そんなときこそ、もしくはそうならないために、積極的にとりたいのがフルーツ。ビタミンたっぷりのフルーツは夏バテに効果的です。

スイカは冷やして食べよう。(https://www.pakutaso.com/20150848230post-5907.html)

夏はフルーツ。ということで、夏本番の今の時期にツイッター上で話題になりやすいフルーツを調べてみました。

話題のフルーツ

調べ方は『min_retweets:1000 フルーツ名』での検索。(8月11日午前中)

いちご

ツイッター上での『いちご』のイメージ
● まんが・アニメ
● 女子
● kawaii

フルーツ界のアイドル『いちご』(著者作成)

旬はずれですが知名度の高い『いちご』。検索ヒットするツイートも多く、ツイッター上での人気フルーツといえるでしょう。
『いちご』のツイートは女の子キャラクターの画像が目立ち、ツイートイメージとして『まんが・アニメ、女子、kawaii』があげられます。

バナナ

ツイッター上での『バナナ』のイメージ
● スイーツ
● おいしそう
● フルーツのバナナを指している

だってバナナだから(著者作成)

南国のフルーツで夏にぴったり『バナナ』。こちらも人気フルーツの一つのようです。スイーツ関連のツイートが目立ちました。
また、他のフルーツ名はそのフルーツを指す意味ではなく、人名などに含まれる使われ方が多かったのに対し、『バナナ』は実際に『バナナ』を指す使われ方が多いのも特徴的でした。

りんご

ツイッター上での『りんご』のイメージ
● テキスト
● 絵文字
● 画像がない

りんごはひらがなで(著者作成)

旬は気にせず知名度で登場『りんご』。やはり検索ヒットするツイートは多かったのですが、何かしらの画像を含むツイートが「あれっ?」と思うくらいありませんでした。
『りんご』は絵文字の方が人気?

キウイ・グレープフルーツ

なかった

でもおいしいよ(著者作成)

夏に嬉しいビタミンCがたっぷりでも話題にはならないようです。

さくらんぼ

なかった

そういえばあんまり食べない(著者作成)

『いちご』のライバルと予想していたのですが、格の違いがあった模様。

もも

ツイッター上での『もも』のイメージ
● まんが・アニメ
● 女子
● sexy

最近スーパーでよく見かける(著者作成)

『いちご』の対抗馬は『もも』だ!『いちご』よりツイートの画像がややセクシーな印象でした。

なし(梨)

ヒットが多すぎて測定不能

なしも旬(著者作成)

一説によると日本語は他言語に比べて、同音異義語がやたらと多いそうです。
また『梨』を含む名前にはかわいい子がやたらと多い気がします。

まとめ

ツイッター上で話題になるフルーツかどうかは、名前のイメージで決まるようです。
また調べた結果から、各種フルーツのツイッター上での立ち位置は次のように推察されます。

各種フルーツの立ち位置(著者作成)

まとめ:キウイかグレープフルーツかさくらんぼのツイートで、リツイート1000以上になったらすごい!

sawa

ちょっと話題になっていることやちょっとめずらしいことをネタにして、記事を書いています。

ウェブサイト: http://shukansawa.hatenablog.com

Twitter: @sawa1276