料理にオイルをかけて食べる! 『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION』取材レポート

  by 古川 智規  Tags :  

テレビ朝日で8月28日(日)まで行われている「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」と、8月31日(水)までフジテレビで開催されている「お台場みんなの夢大陸2016」で番組とコラボしたメニューを日清オイリオが提供しているというので、記者はテレビ朝日の方を取材した。

その名も「日清オイリオかけるオイル屋台」。この暑いのにオイルをかけるなど、考えただけで「うぇ~」となるこの屋台。何を食べることができるのだろうか。
記者は開店前に会場入りしたが、すでに開店待ちの列ができるほど盛況な状態。はたしてオイルをかけることを知っての行列なのか。

「シンジられない旨さ!激辛四川麻婆豆腐・亜麻仁油仕立て」。
癖になりそうな刺激的な辛さで、もう1つ食べたいくらいご飯とよく合うごちそうだ。

アマニ油とは、亜麻の種子から採取される油で不飽和脂肪酸に富んでいるのでサプリメントにもなっている。
そのままなめてみたが、サラッとしていていわゆる「オイリー」ではない。味そのものはさほどない。

写真は「つぼ漬けカルビバーガー!4種類の野菜のハーモニー」。
焼き肉たっぷりでボリューム満点。野菜より肉のほうが存在感のあるまさに肉食系バーガーか。

そもそも、油と一言でいっても様々な種類があり、油と聞くだけで「健康によろしくない」「ダイエットのため」等々の理由で敬遠されがちだが、生体にとっては必要不可欠な要素であることもまた事実である。
必修脂肪酸の一つであるω(オメガ)-3脂肪酸はアマニ油や魚に豊富に含まれている。いわゆる「血液サラサラ」や「血液ドロドロ」などと言われる要因の一つに赤血球膜が固くなるか柔らかくなるかということがあるが、動物性の脂肪に多く含まれる飽和脂肪酸はドロドロにするし、不飽和脂肪酸の1つであるω-3脂肪酸はサラサラにすると言われる。

理論的にはわかっていても、油をそのままかけて食べるという行為に違和感を覚える。
ところが、フードコートを観察していると、若い女性を中心に多くの来場客が何のためらいもなくその場でかけていたのを見た時は衝撃的だった。

「完熟トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ~宮崎と熊本のトマトで作ったソースとムース~」。
冷たいパスタがサラダのようで、暑い日にはうれしいメニューだ。

今度は「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」をかける。
香りと風味は新鮮な若い野菜のように青々したものに変わった。なめてみたが、ピリッとしたペッパーのような刺激を覚える。
これはエキストラバージンオイルなのでコショウを添加しているのではなく、オリーブそのものの味なのだそうだ。

「ハワイアンプレートまとめ」。
小さなおにぎり大のご飯が2つ、有頭海老はまるごと全部食べられるパリパリ仕様でバランスの良いプレートだ。

日清オイリオグループ株式会社・商品戦略部で管理栄養士の清原知子さんに話を聞いた。

--油をそのまま食品にかけるというのは抵抗感があったのですが

「油をそのまま取るというのに抵抗を感じるのはわかるような気がします。しかし、油も人間には必要な物で取らないわけにもいきません。ただ、良質で体にとっていい油をいかに手軽に普段の食生活で取るかということが大切だと思います」

--普段の食生活では焼いたり揚げたりという場面では油を使いますがそのままというのはどうなんでしょう?

「そうでもないですよ。例えば、ドレッシングはサラダ油ですし、マリネでもカルパッチョでもそのままの油をとっているわけですよね。このコラボメニューはそういった油をより手軽に摂取していただくための提案でもあるわけです。ただ、アマニ油は特にそうですが、酸化しやすいので加熱には向いていません。また極力空気に触れないように容器にはこだわっていますので、いつでも新鮮な油をかけていただけるように工夫しています」

--そういえばドレッシングなんかはそうですね。ではジャバジャバかければいいのですか?

「それはダメです(笑)適量ですよ。だいたい小さじ1杯くらいを目安に加減していただくといいと思います」

--油を食品にかける裏技がありましたら企業秘密をバラさない程度に教えていただけますか?

「企業秘密ではないですが(笑)、比較的価格の安いラクトアイスにごま油は絶品ですよ。これは大丈夫です!是非試してみてください」

実際にフジテレビの会場では「BOSCO de サンデー」というアイスにオリーブオイルをかけたメニューを提供しているが、ごま油とはまたすごい組み合わせを出してきたものだ。

取材のためとはいえ、この4品を13時頃に全部食べた記者はその日はまったくお腹が空かず晩ごはんを抜いて寝てしまったのは秘密である。
健康志向が強い昨今だが、生体のエネルギーとして必要な物なので、油とうまく付き合って健康的な食生活を送りたい。
夏休み期間中なので、「オイルをかける」という感覚をお出かけついでにランチで試してみてはいかがだろうか。

※写真は全て記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje