KARAがカラカラ「ソイカラダンス」!―大塚製薬『ソイカラ』新CMが4月14日からオンエア

  by 瑞樹頌平  Tags :  

4月10日、大塚製薬が4月11日に発売したヘルシー大豆スナック『ソイカラ』の新CM発表会が都内で行われ、韓国の5人組歌手グループKARAが登場した。CMは4月14日から全国にて順次オンエア予定。『ソイカラ』は大塚製薬が、人類の健康と栄養に関する問題を大豆の力で解決する製品の開発・製造のために立ち上げた「Soylution」プロジェクトの下、『ソイジョイ』『ソイッシュ』に続く第3弾として発売したヘルシー大豆スナック。
1袋に中粒の大豆約50粒を含み、ノンフライ製法によりカロリーを123kcalに抑えた。スナックと栄養食品の中間に位置する新しいカテゴリーの創造を目指すとともに、大豆の生地を膨らました“サヤ”の中に“マメ”が入っており、振るとカラカラ音が鳴る遊び心も加えたスナックとなっている。
4月14日からオンエア中の新CM「腰につける」篇では、『ソイカラ』を腰に装着したKARAのメンバーが文字通りカラカラと軽快な音を立てながら華麗なダンスを披露している。
そして、もう一つの「太ったKARA」篇では、メンバーの一人ニコルさんが特殊メイクによって驚きの姿に変身。「カロリーの高いスナック菓子の食べ過ぎで後悔する前に、ヘルシーな『ソイカラ』を食べよう!」というメッセージを体を張って表現した。
新CM披露の後に行われたトークショーでは、こなれた日本語で『ソイカラ』と新CMの印象について語った。
『ソイカラ』について、「とっても美味しいです!たくさん食べても飽きない味です」とコメントするスンヨンさん。
CM撮影のために用意された『ソイカラ』をメンバー全員で食べ切ってしまったエピソードについて、「これくらいカロリーが低いなら気兼ねなく食べられます!」とハラさん。
「太ったKARA」篇で特殊メイクにより大変身したニコルさんについて「ホントに本物みたいで、ビックリしました!」と驚きを語るジヨンさん。特殊メイクのために、2時間をかけて顔の型どりをしたというニコルさん。「2時間も真っ暗な状態でいたので、やっぱりちょっと恐かったです。でも、我慢してがんばりました!」と撮影時のエピソードを語った。
完成したCMに満足そうな表情のギュリさん。CMに使用されている楽曲は、3月21日に発売されたKARAの最新シングル「SPEED UP」。いつものKARAとは違う、“大人の魅力”が感じられる楽曲に仕上がっているとのこと。
CMのオンエア開始と同じく4月14日からは、初のワンマン・ツアー「ソイカラ Presents KARA 1ST JAPAN TOUR 2012 『KARASIA』」もスタートしたKARA。昨年は日本における“韓流ブーム”の中心的存在として、NHK紅白歌合戦に出場を果たすなどして注目を集めた彼女たち。2012年も、その勢いに衰えは見られなさそうだ。

【『ソイカラ』製品概要】
■製品名:ソイカラ(SoyCarat)
■メーカー名:大塚製薬株式会社
■容量:27g(1袋)
■エネルギー:123kcal(1袋)
■主な原材料:大豆粉(遺伝子組換えでない)、でんぷん粉、チーズ粉、醸造調味料
■希望小売価格:147円(税込/1袋)
■『ソイカラ』ブランドサイト:http://www.otsuka.co.jp/soycarat/

かなり副業的ではありますが、フリーで物書きなどをしています。ごくたまに、ジャンルを問わず手元に面白い情報が入ってくることがありますので、この場をお借りしてご紹介させていただければと考えています。新しい製品やサービスについての紹介・レビュー、時にはイベントレポートなども。

Twitter: koizumi_shie