クラスの女の子にからかわれたい系男子必見! 『からかい上手の高木さん』展示イベントに行ってきた


『ゲッサン』で連載中の漫画『からかい上手の高木さん』の描き下ろしキャンバス漫画が見られるイベントに行ってきましたのでレポートします。

『からかい上手の高木さん』とは?


『からかい上手の高木さん』は山本崇一朗先生による『ゲッサン』(小学館)で連載中の漫画。男子中学1年生の西片くんと、彼をからかうのが好きな隣の女の子高木さんによるラブコメ。
高木さんを見返してやりたい西片くんが高木さんにいたずらを仕掛け、逆に上手くやり込められるだけの読み切り話が、現在コミックス3巻まで続いています(二人以外の登場人物はほとんど出てきません)。

どこが面白いの?

中学生同士のたわいないのどかなやり取りと、その中に垣間見える高木さんの小悪魔的な態度や大人っぽい所作が本作の魅力です。
特に、中学の時に同級生の女の子のふとした大人っぽさにドキドキしたことのあるような諸氏には無遠慮にオススメできる作品です。

行ってきましたSHIBUYA TSUTAYA

本作の描き下ろし漫画が展示されているイベントが渋谷・横浜・大阪3都市にて開催中とのことで、早速渋谷の会場に行ってきました。8月1日から31日までの期間限定になっています。

SHIBUYA TSUTAYA
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-6
営業時間:朝10:00~深夜02:00/朝11:00~夜08:00(TONE)

SHIBUYA TSUTAYAの地下1階のレジカウンター近くにコーナーが設置されていました。

キャンバス生地にプリントされた描き下ろし漫画が全4ページ公開されています。夏っぽいエピソードで、いつも通り高木さんにドキドキ、二人のやり取りにニヤニヤさせられました。
キャンバス漫画は印刷されたものだそうですが、インクの盛り上がりなども再現されているため、複製原画としてもじっくり見て楽しめます。

『からかい上手の高木さん』全3巻の他、同じく山本崇一朗先生の『ふだつきのキョーコちゃん』(『ゲッサン』にて連載中)、『あしたは土曜日』も並んでいました。
なお、『あしたは土曜日』は『からかい上手の高木さん』に出てくるクラスメイトの女の子3人組の話なので、気になった方はこちらも読んでみてもいいかもしれません。

お土産もありました!

購入特典として、ハガキサイズのイラストペーパーと、A4サイズに印刷された今回の描き下ろし漫画をもらえました。
この特典は対象コミックス購入1会計ごとに1枚ずつもらえます。1枚ずつでいい人は最低1冊買えばOK、2枚以上もらいたい人は何度かに分けてレジに行く必要があります。
どんな特典だったかは、ぜひご自身の目で確かめてください!

なお、A4サイズのコミックはとても薄くそのままきれいに持って帰るのは難しいため、クリアファイルや挟み込めるA4サイズ以上の本などを一緒にもっていくことを強くオススメいたします。

この夏、大人っぽい女の子にからかわれたい人は、ぜひイベントに足を運んでみてください!

イベント概要

「からかい上手の高木さん」キャンバススケッチ展
日程:2016年8月1日(月)~31日(水)
会場:SHIBUYA TSUTAYA、有隣堂横浜駅西口コミック王国、TSUTAYA BOOK STORE ららぽーとEXPOCITY

※写真は著者の撮影によるものです。キャラクターの権利は権利者に帰属します。
(c)山本崇一朗/小学館 ゲッサン

1980年生まれ / 東京大学大学院情報学環教育部研究生 / SOS団東大支部団員 / 修士(社会学)、アニメ研究の傍ら、アニメ系ライター、ネットラジオ『植田益朗のアニメ! マスマスホガラカ』構成作家、アニメ・特撮番組の企画コンサルティングなどをやっています。好きなアニメ・特撮は『涼宮ハルヒの憂鬱』『機動戦士Vガンダム』『星雲仮面マシンマン』『仮面ライダーBLACK』など(本当はもっと)。お仕事のご相談はFB・twitter等でお気軽に。

ウェブサイト: http://ishijimaeiwa.jp/

Twitter: @ishijimaeiwa

Facebook: ishijimaeiwa