【コレカラ Vol.2】現代に甦った”少女隊”!メンバー・西野早耶にインタビュー

  by RY  Tags :  

“これから”注目すべきアイドルに話を伺い、これまでのことを振り返りつつ、今後の活動についてお話を伺うインタビュー企画【コレカラ】。

第2弾は、かつて一世を風靡したアイドルグループ『少女隊』の名を引き継いだ、2代目少女隊のメンバー・西野早耶さんにインタビューを敢行。少女隊という大きな名を授かり活動していること、今後の目標などを伺った。さらに、ご本人からのメッセージ動画も。

 
――本日はよろしくお願いします。
西野さん:よろしくお願いします!

――まず、西野さんが所属されている少女隊がどのようなグループなのか教えてください。
西野さん:はい! 少女隊は、1980年代に活躍された『少女隊』さんをリメイクさせていただいて、『2代目少女隊』として活動させていただいています。

――『少女隊』という大きな名前をいただいたときのお気持ちはいかがでしたか?
西野さん:最初はすごいプレッシャーで。大きなステージで活躍されていたり、テレビとかメディアにもたくさん出られてご活躍されてる方だったのでプレッシャーがあったんですけど、追いつけ追い越せを目標に「がんばろう!」っていう気持ちでがんばってます!

――現在はライブ活動が主だと思いますが、印象に残っているライブはありますか?
西野さん:「これ!」っていう感じじゃないんですけど、3rdシングルのときに16日連続リリイベっていうのをやらせていただいて。

――16日連続!?
西野さん:最初に渋谷でそのあと名古屋に行って次は横浜っていう感じの往復もあって、ハードスケジュールだったんですけど、毎日いろんなところに行かせていただいて、充実して楽しかったです。

――その3rdシングルって、初代『少女隊』のカバーなんですよね。
西野さん:そうなんです!

――カバーしてみてどうでしたか?
西野さん:はじめて少女隊さんの曲をリリースさせていただいたんですけど、そのままカバーじゃなくて2代目少女隊版にアレンジしていただいたものなので、私たちらしさも出てるし、少女隊さんから受け継いだものもあるので、すごくお気に入りの曲です。

――ジャケットも初代の方々のものを意識されたものになっていますよね。撮影はいかがでしたか?
西野さん:自然がいっぱいなところで撮影したので、撮影の合間に川で遊んだりしてました(笑)

――なるほど(笑) では次に、西野さんご自身について伺いたいのですが、アイドルになろうと思ったきっかけはなんでしたか?
西野さん:元々アイドルが大好きで、AKB48さんがテレビで歌って踊っているのを見て、可愛くてキラキラしてて自分もそういう風になりたいなって思って。

――AKB48さんがきっかけというと、少女隊も秋元康さんが関わられていましたよね。
西野さん:そうなんですよ! 3rdシングルの『素直になってダーリン』も秋元さんが作詞をされているので、すごく嬉しいです!

――Twitterを拝見すると、『ラブライブ!』も大好きのようですね。
西野さん:大好きなんです(笑) 『ラブライブ!』もアイドルのお話なので、がんばっている姿とかに心打たれて……。

――自分と重ねるところもあったり?
西野さん:そうです! 自分と重ねちゃったりする部分もあるし、なによりすごく可愛いですし!

――ちなみに誰推しですか?
西野さん:小鳥ちゃんです!

――おー、チュンチュン言ってる子ですね。ちなみに、元々アニメはお好きだったんですか?
西野さん:それが全然で。どちらかと言えば漫画の方が見るんですけど、たまたま友だちが『ラブライブ!』のPVを薦めてくれて、それを見て「めっちゃ可愛い! なんだこの人たちは!?」ってなって。そこからアニメを見始めて、声優さんも調べて、どっぷり浸かっちゃいました(笑)

――なるほど。そんなアイドル大好きな西野さんですが、先日初めてのイメージDVDの撮影をされたそうですね。
西野さん:はい、そうなんです!

――はじめて海に入られたそうですが、いかがでしたか?
西野さん:泳げないので、プールとかも苦手だったんです。水着も全然着ないし……(笑) ビキニを着たんですけど、それもはじめてで。でも、沖縄で撮影だったので海がすごく綺麗だったし、いろいろ体験できて楽しかったです!

――いろんなはじめてを体験する西野さんが見られる作品ということですね。
西野さん:そうですね。初々しい姿が見られると思います!

――ファンの方も楽しみにされていると思いますが、そんなファンの方と接するときはどのようなお話をされることが多いですか?
西野さん:近況報告とか、『ラブライブ!』の話を合わせてくれる方もいらっしゃるんです!

――ラブライバーさんもいらっしゃるんですね。
西野さん:そうなんです! 『ラブライブ!』の話もしたりとか、それ以外にもお互いの趣味についてとかお話するんですけど、やっぱり時間が長くないので、いっぱいは離せないから一言ひとこと大事にしています。

――ちなみに、はじめて西野さんとお話するっていう方に、この話をすれば喜びますっていうものはありますか?
西野さん:来てくれるだけで嬉しいんですけど、『ラブライブ!』や、いろんなアイドルさんも知ってるので、そういう話も大丈夫です!

――なるほど。それでは、最後に少女隊として、そしてご自身の目標を教えてください。
西野さん:少女隊としては1年ちょっとで、いま2年目なんですけど、もっともっとたくさんの方に知っていただいて、たくさん好きって言ってくれる方が増えてほしいなと思ってるので、そのためには私たち自身力を合わせて頑張るので、応援していただきたいなって思います!
それと、個人的には芸能活動をはじめてからちょうど丸二年が経って、三年目に入るんですけどDVDの発売もあったりして、ステップアップできる一年にできたらいいなって思ってます!

――それでは、2016年は西野早耶さんに注目ということで。
西野さん:はい! 注目してほしいです!

――ありがとうございました!

■少女隊・西野早耶 メッセージ動画

https://youtu.be/msaI6VMSbyY

■少女隊 公式サイト
http://www.shohjyotai.com/

フリーランスのライターです。