「あのことば何だっけ!?」のモヤモヤを解消してくれる『ことば選び実用辞典』が緊急重版決定

  by すこやか山田  Tags :  

Twitter等で文章や、マンガ等を創作する人たちから、使いやすいと評判になり、重版出来された類語辞典『ことば選び実用辞典』が話題です。

この本は、 「しっくりくる言い回しを探したい」「同じ表現の繰り返しを避けたい」 という時に、手軽に使える手のひらサイズの類語辞典として2003年から長く評価されてきました。
そして2016年夏、 「アレだよ、アレ! いや微妙に違うあのことば!」 というモヤモヤに即座に応える有能ぶりが人気を呼び、13年越しに重版出来となりました。
“薄い、軽い、小さい”の三拍子に加え、 630円(税別)というお求めやすい価格も魅力の1つ。 文章を書くすべての人にオススメできる1冊となっています。

また、キーワード(見出し語)として「愛」から五十音順に約580語を選出。 五十音順だから、調べるときにコツいらずです。

例として、バトルシーンの描写で“戦い” “戦った” “戦おう”と、同じことばばかりが並んだ文章をなんとかしたい…。という時も、この本を見ればすぐ解決。例文を見ながら状況に応じた理想的なことばを選べるのがイイですね!

【商品概要】
商品名:ことば選び実用辞典
編:学研辞典編集部
判型:文庫版
ページ:392ページ
発売日:2003年10月21日
電子版:なし
定価:本体630円+税
発行所:(株)学研プラス

学研出版サイト: (http://hon.gakken.jp/book/1230167600)

滋賀県出身流れ者すこやか山田参上!