『月にかわってお仕置きよ!』再ブレイクしている2つの理由

アラサー女子だけではなく、男性や子供にも人気がある『美少女戦士セーラームーン』

原作がアニメ化され、実写化されて、それでも安定した人気が続いていたセーラームーン。

しかし最近、更にブームが巻き起こっています。その人気の理由は何でしょうか?
アラサーの女性達に話を聞いてみました。

◼︎1: 勉強になる

「セーラームーンを見て太陽系の星の名前や順番を覚えた。自分の子供にもいつか観せたい」

美少女戦士セーラームーンは、金星(セーラーヴィーナス)から順番に登場して、月野うさぎ(主人公:セーラームーン)の仲間に加わります。
本来、太陽系の並びは水星が最初ですがセーラー戦士のリーダーはセーラームーンではなく、金星“セーラーヴィーナス”のため、ここだけ順番が違います。
原作でもアニメでも、それは同じこと。
マンガでお勉強が出来るのは、一石二鳥ですね。

◼︎2: 原作のストーリーがしっかりしている

「子供の頃に読んだ時は分からなかったけど、大人になって読み返してみて改めて話の奥深さを知った」

テレビアニメしか観ていない方はピンとこないかもしれません。
しかし原作漫画はとにかく奥深い!
恋愛ストーリーも切なかったり、友人関係・憎しみ・嫉妬など、普通の人間らしいストーリー構成になっています。

『美少女戦士セーラームーン』という題名だけを聞くとファンタジーで現実離れをしているイメージですがリアルな現実の中で悩み苦しみつつも精一杯がんばるセーラー戦士達の生き様が共感を呼んでいます。

いかがでしたか?
ロングセラーになるには、それなりの理由があるものですね。
自ら「美少女戦士!」と名乗るセーラームーンとその仲間達!
原作漫画を読めば納得です。
普通の女の子たちが必死に努力して、誇りと気高さ、気品に溢れていく成長ストーリーも魅力の1つなのでしょう。