[ハワイ旅情報♪]ハワイに行ったら鮪を絶対に食べましょう

  by 冨田弥生  Tags :  


5月14日~20日にハワイ島とオアフ島に旅行で行ってきました。
初ハワイで旅行中に発見したこと思ったこと等を何回かに分けて書こうと思います。
初回はハワイのマグロについて(・ω・)

ハワイのマグロには旨味がある!

ハワイ旅行に行ったら絶対に食べたいもの、それはマグロです。
ハンバーガーやステーキ、パンケーキなど他にも食べたいものはよりどりみどりかと
思いますが、ハワイに行ったら絶対にマグロも食べてください。
というのも、ハワイの海ではマグロが毎日とれていてレストラン等へ新鮮なマグロが出回っています。
例えばホノルル港ではマグロの競り市もあるんです。なのでマグロは常に新鮮。
冷凍マグロと違ってマグロにうまみがあるんです。日本のその辺の寿司屋で食べるマグロよりも
美味しいといっても過言ではありません(マジで)

ハワイの人のマグロの食べ方

ハワイではアヒポキというマグロを使った料理が定番です。
ちなみに、アヒ=マグロ、ポキ=切り身という意味です。
アヒポキはマグロをごま油と醤油、アボガド等で和えています。
アヒポキをご飯の上にのせたアヒポキ丼もあります。
他にはカリフォルニアロール等、マグロを巻物として使った料理もよく見かけました。
ハワイには日系人も多いことからお寿司屋さんも街中でよく見かけます。
寿司としての用途もありハワイではマグロは常食となっている様です。

ハワイでのマグロ料理を写真でご紹介

ハワイ島フェアモンドオーキットのロール寿司。醤油をつけて食べます。日本の寿司に負けないくらい美味しい。

ハワイ島フェアモンドオーキットのアヒポキ。とっても美味しい味付けでした。

ホノルルにあるエッグスンシングスで食べたマグロの焼き料理です。マグロに旨味がありソースをかけなくても美味しく食べれました。ちなみに添えつけのポテトも美味しかった。

クラシックロックが好きなアラサー女。趣味はドラム、カメラ、時々自転車山登りなど。

ウェブサイト: http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7602-4

Twitter: snoopy0224