ヘルシーなおからをピリッと頂く『おからの韓国風和え』レシピ

  by 相澤マイコ  Tags :  

 

こんにちは!相澤です。低カロリーでタンパク質も豊富な、ダイエット食の王様『おから』。煮たり炒ったり混ぜたりと、活用法が多いおからですが、ちょっと味に飽きてしまう…ということも。

今日はおからをピリッと辛くした、おかずやおつまみにも良さそうな簡単レシピを紹介します。

 

『おからの韓国風和え』材料

まずは材料です。

●おから…100g
●韓国のり…適量

●味付け
・めんつゆ…大さじ2~3
・マヨネーズ(カロリーハーフ)…大さじ2
・酢…小さじ1
・コチュジャン…小さじ1/2

味付けのポイントになるのがコチュジャンと韓国のりです。

この2つは、『韓流フェア』などでなんとなく買ったものの、そのまま使い切れず残っていた…って感じです。分量は目安ですので、味を見ながら好きな濃さに調整してみて下さい。

『おからの韓国風和え』作り方

作り方も簡単です。

1.味付け(めんつゆ・マヨネーズ・酢・コチュジャン)をよく混ぜて溶かします。
2.おからを入れてよく練ります。しっとりとして味がなじむようにしましょう。
3.仕上げに韓国のりをちぎって加え、よく混ぜます。
4.出来上がり!

火も使わないので本当に手軽に出来ます。「よく混ぜる」「よく溶かす」「よく練る」のがポイントです。

辛味と塩味が効いておつまみにも◎

この『おからの韓国風和え』は、コチュジャンのピリッとした辛さと、韓国のりの塩味がマッチして美味しいです!酢やマヨネーズでしっとりとまとめてあるので、ポロポロせず食べやすいのも良い点です。

サラダの付け合せにしたり、そのままおつまみにしたり、ご飯のお供にしても美味しいと思います。

ダイエット中の方や、大豆タンパク質を摂ろう!と考えている方、簡単にできる一品料理を探している方に、是非試して見て下さいね。

 

こんにちは!相澤マイコです。普段、感じていること・考えていることから、「ふーん」とか「へー」って思えそうなことを書きます。

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