【通勤読書】33:citrus

  by 黒沢春希  Tags :  


<『citrus』 サブロウタ>
*****
この本は、知人の娘さんである現役女子高生に「マジ、すごいから!」と薦められ、何が「マジ、すごい」のか知りたかったので読みました。2016年5月現在で5巻まで発売されており、連載中なのでラストは不明。物語をざっくり説明すると、親の再婚で姉妹になった女子高生二人がなんだかんだする話です。ちなみに、姉妹の姉で主人公の『柚子』はギャル、妹の『芽衣』は生徒会長で学園の理事長の孫です。
*****
初登校した高校生活初日に生徒会長から物言いを付けられるという最悪の高校デビューを飾った柚子。帰宅すると、母親の再婚で義妹ができ、しかも同居することを知らされます。そして帰宅してきた妹は生徒会長の芽衣で・・・という感じで物語は進行します。先生に強引に唇を奪われる芽衣を柚子が目撃したり、黙らせるために柚子の唇を芽衣が奪ったり(しかも柚子のファーストキス)と、この姉妹、とにもかくにも初回から唇を奪い、奪われ、結構忙しい。回が進むにつれ、押し倒したかと思ったら、押し倒され、また倒すのかと思いきや、誘い受けたりするので目が離せません。自転車の二人乗りと修学旅行という鉄板アイテムも登場しますし、女子高生百合の幕の内弁当みたいな作品です。たしかに、「マジ、すごい」でした。
*****
個人的には、1巻の『citrus+』にあった『はるみんとメガネ先輩』に登場するエピソードがずっと気になっていて、5巻の『みつ子とメガネ後輩』で謎が回収できたのが嬉しかったです。メガネ先輩とみつ子、はるみ姉妹の関係、メガネ先輩の名前と実は彼女が綺麗な瞳の持ち主だったことが分かりました。てか、メガネ先輩、超タイプ。登場人物の中では一番ストライクなので、これからも勝手に注目したいと思います。あと、扉絵が毎回、扇情的なので、これからもどんどんやって欲しいです! そんなこんなでおススメです。
*****
(写真は著者撮影)
※紙媒体ではなく、Kindleで購入後、スマートフォン、タブレットで読書することが増えたため、添付写真がこのスタイルになっております。ご了承ください。

WEB作家と会社員の兼業。AmazonKindleにて小説発売中。わりといい年齢の社会人女です。電子書籍で百合作品を読む人を少しでも増やせたらと活動中。ご贔屓に。

ウェブサイト: http://metroswitchcompany.jimdo.com/

Twitter: metroswitchco