2年ぶりのエイプリルフールに期待

  by ホアキング  Tags :  

4月1日といえば、フレッシュマンが社会に羽ばたく記念すべき1日。たくさんの新人が社会のドアをノックします。

一方で、4月1日といえば、ご存知のとおりエイプリルフールという一大イベントがあります。
毎年、個人から企業まで、エイプリルフールには何かしらのネタを仕込んで話題を作ってきました。

4月1日のネット上のニュースは、入社式の話題か、エイプリルフールの話題で二分されます。
しかし!

今年は4月1日が日曜日のため、多くの企業が2日に入社式を執り行うとのこと!!
ということは、今年の4月1日はエイプリルフールの話題で持ちきりになるハズ・・・

そこで、今日は過去に企業が実施した、ユニークなエイプリルフールネタをいくつかおさらいしてみようと思います。

・2009年
■『ライブドア』×DVD『トロピックサンダー』社長誘拐劇!?
ポータルサイト『ライブドア』が、『トロピックサンダー』という映画と仕掛けたエイプリルフールネタ。ライブドアの役員が『トロピックサンダー』の出演者に誘拐され、社長交代になってしまうというネタでした。


※画像は当時の『ライブドア』トップページのキャプチャ

■Googleマップにガチャピン(?)出現!?
Googleマップのストリートビュー機能を活用したエイプリルフールネタ。ストリートビューを起動させると、カーソルにあたる部分に、なぜかガチャピンのような生命体が表示されるという、ちょっとかわいいネタでした。


※画像は当時のGoogleストリートビューのキャプチャ

■インターリンクでオバマ米大統領がドメイン取得!?
インターネット接続サービスを運営するインターリンクが仕掛けたエイプリルフールネタ。あのオバマ米大統領が、インターリンクで.obamaというドメインを申請し、今後情報発信は、そのドメインに集約していくという、ギリギリアウト風なエイプリルフールネタです。
これが許されたのは日本だからか、エイプリルフールだからなのかは不明です。

※画像はインターリンクのHPより転載

・2010年
■ロココムの口コミで埋蔵金が!?
ロココムという口コミ位置情報サービスが仕掛けたエイプリルフールネタ。口コミで埋蔵金が見つかった!という触れ込みで、サイトの中に埋蔵金を隠し、見つけた人にプレゼントというキャンペーン展開になっていたようです。

※画像は当時のロココムのHPより転載

■Travel.jpで4月1日限定ツアー!?
4月1日限定の架空のツアーを提供しますというエイプリルフールネタ。なんと一泊二日でモテモテになれる、男子限定のツアーのようです。関西は伊丹発、東京行きでお値段1,980円。モテモテになれて東京にも行けるだなんて、格安です。

※画像はTravel.jpのHPより転載

■百度が毎度に!?
中国発の大手検索サイト『百度』が実施したエイプリルフールネタ。『百度』の読み方は、バイドゥ。その読み方にならってサイト名をマイドゥにしてしまったというネタです。

※画像は当時の百度のHPをキャプチャ

このように、いくつか紹介してまいりましたが、2011年は東日本大震災の影響で、ほとんどの企業がエイプリルフールネタを自粛した模様です。

エイプリルフールのネタは、世の中の空気感を絶妙に読み取って仕込む必要があるので、自粛も当然です。
忘れられない震災から1年が経ち、そろそろ、エイプリルフールにばかばかしい話題で明るいニュースを届けることがあっても良いのかもしれません。

2012年の4月1日は今週の日曜日。
今年は、どんなエイプリルフールネタが出てくるのか、楽しみですね。
フレッシュマンの皆さんは、エイプリルフールのおかげで2日に入社がずれて、
「この入社式はエイプリルフールだから、わかるよな?」っていうありきたりなボケを聞かなくて済みそうですね!

静岡出身。 静岡のサッカーチームでプロになったのは良いが2年で解雇。 特に怪我もしておらず、絶好調の状態での解雇にグゥの音も出ないまま上京。 執筆業をいそしみながら、サッカー評論やゴールデン街で飲み歩く日々。 ゴールデン街で出会う不思議な縁(漫画家、小説家、バレエダンサー、ITベンチャー)、 サッカー選手だった日々の日常、有名人の苦悩などを交えて、 ライターとして書いていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

Twitter: hoakingdom