もしかしてブラックだったのか・・・

  by やっきゅん  Tags :  

 『ブラック会社』と、いう言葉を少し前から耳にするようになりましたけど、自分が新卒で入社した会社が「もしかしてブラックだったのか・・・?」と、思う節がありますのでとりあえず並べてみたいと思います。

1.内定が大学3年の春に出た
 早すぎやしないでしょうか・・・青田にもなってない刈りですね。

2.入社する前に社名が変わった
 入社試験を受けてから採用通知を受け取るまでの間に社名が変わってしまったという事ですね。一体何があったのでしょうか・・・

3.入社式直後の研修に運動靴が必要
 毎朝マラソン部か!?と思うほど走らせられました。

4.研修場所が山奥で携帯の電波が届かない
 そのまんまです。隔離状態です。

5.研修中に声が枯れない奴はやる気がないとみなされる
 軍隊か!?と思うほど叫ばされました。

6.営業心得の中に不適切?な文言がある
 「貴様」「去れ」「燃えあがれ」「首をかけて」等、挙げればきりがありません。

7.やたらに遠方社員を集める
 社員寮があったのですが家具家電付きで、辞めた場合の身動きがとり辛くするのが狙いだったのでは・・・

8.中途採用は元自衛隊員
 
中途で採用する社員は、ほとんどが元自衛隊員です。根性があるという基準なのでしょうか。

9.社長がまるでや○ざに見える
 黒塗りの車でやってきて社員は一列に並ぶ。挨拶は「お疲れ様です」ではなく「御苦労様です」

などなど。

ただ一つ言える事は、この時の経験がかなり役に立っているという事。
今、社会人として仕事をしている中での、ぶっといバックボーンになっています。

現代の働き方として、転職する事は決して悪い事ではないと思います。ひとりひとり、たくさんの可能性を秘めていますから何でも挑戦する事が大切だと思います。

とりあえず三カ月、出来たら半年、もう少し頑張って一年。

そうやっているうちに会社の中心人物になっているかも知れませんね。

出来ない事はあるかもしれませんが、やれない事は無いと思います。

頑張ろう社会人。

のほほんとIT関連の会社に勤務しております。過去には金融関係・人材関係の会社に勤務し、時間と数字に追われていました。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/baseballman08/