スマートフォンに、次に起きる、トレンドは何か?(4)

  by iikura  Tags :  

 スマートフォンに、次に起きる、トレンドは何だろう? 2016年4月6日

 By Joanna Stern、WSJ

 今日の、新しいスマートフォンの多くは、僅かに、カメラが良くなり、画面が明るく、大きくなり、ローズ・ゴールドといった色のオプションが増えただけである。

   (続き)

 将来のスマートフォンの主な特徴を紹介する。

4.いつでも充電できるスマートフォン

 最もエキサイティングなモバイル技術は、現在のスマートフォンの最大の問題である、バッテリの寿命を延ばすことである。

 将来は、ランチ・ボックスのサイズのバッテリー・パックではなく、交換可能なバッテリーでもなく、無線の電力になるだろう。

 将来の無線の電力は、パッドの上に、スマートフォンをセットする、今日の誘導性の無線充電方式ではなく、Wi-Fiのような無線による電力の充電方式だと考えてみよう。

 ユーザが、スマートフォンを、無線の電力トランスミッターのある、電力を供給する領域に置くと、自動的に、無線で充電が開始される。

 ユーザが、無線の電力供給領域に、スマートフォンを置くと、バッテリが、フル充電される。

 OssiaやEnergousといった、ベンダは、無線の電力による充電方式で、協調している。

 この無線の電力による充電の、2つの大きな障壁として、標準化の問題と、安全の問題がある。

 現在、無線電力技術ベンダの、無線の電力による、バッテリ充電用の電力の供給方法には、相互に互換性がない。

 将来のスマートフォンは、無線の電力供給領域で、充電できるようになる。

 この無線の電力供給技術は、FCCの認定基準に適合させることを意図しており、スマートフォンや腕時計のような、低電力デバイスのバッテリを受電することを意図している。

5.まとめ

 8台のカメラ、より容易のリプレース可能なホログラフィック画面、および、無制限の無線バッテリ充電機能は、高級スマートフォンで、いつ頃、普及するのだろう。

・Lightは、スマートフォンでのマルチカメラは、2017年末までに普及すると期待している。

・Leia 3Dは、スマートフォンでのホログラフィック・ディスプレイは、2017年末までに、普及すると期待している。

・Ossiaは、スマートフォンでの無線充電技術は、2017年末か、2018年初めには、普及すると期待している。

 将来のスマートフォンの主な要素

・デザイン:将来のスマートフォンは、新たなスクリーンや高音質のスピーカを持ち、部品を交換して、カスタマイズやアップグレードできる、モジュラー設計である。

・カメラ:マルチレンズと改善されたセンサーとプロセッサは、スマートフォンを、DSLR品質のカメラにし、3D写真や360度写真を撮影できる。

・スクリーン:スマートフォンのTV電話の映像は、3Dホログラムで表示され、LCDは、ナノ技術のバックライトを使用する。

・バッテリ:無線電力の設備のある場所では、自動的に、スマートフォンのバッテリの充電が開始される。

・セキュリティ:指紋だけでなく、網膜や虹彩スキャナーは、スマートフォンに、よりセキュアな生体認証のレイヤを付加し、より正確な心拍数や血圧などのモニタは、より優れたヘルスケアを可能にする。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/