オーラルケアの秘密兵器『プラウト』って知っていますか?

  by 相澤マイコ  Tags :  


こんにちは!相澤です。先日、歯科健診に行って来ました。

その時、歯科衛生士の先生から、「だいたい磨けていますけど、奥歯がほっぺた側に向いているようなので、矯正しないなら『プラウト』を使ってみて下さいね!」と言われました。

ん?先生、『プラウト』って何ですか?

 

 

 

 

これが『プラウト』だ!

『プラウト』とは、ポイント歯ブラシのことです。通常の歯ブラシとは違い、先端の一ヶ所だけにブラシがついています。

ペン先のような形なので、細かい動きがしやすくなっています。

先生は、「歯は表面が凸凹していたり、歯並びがフラットじゃないので、歯ブラシだけではキレイに磨けないものなんですよ。プラウトは、歯並びが悪いところや、歯ブラシが届きにくいところに使うのがオススメです」とおっしゃっていました。

 

『プラウト』を実際に使ってみると…

早速、『プラウト』を買って使ってみました。
あ、細くて軸に角度が付いているので持ちやすい。奥歯にもちゃんと届く。「あ、ここ、歯ブラシで触ったことなかった!」っていう新鮮な感じがします。

ただ、プラウトのブラシは先端が尖っているので、動かし方を失敗してちょっと出血してしまいました。特に見えないところを磨く時は、優しく動かすのがよさそうです。

ちなみに、普通の歯ブラシは一ヶ月を目安に交換しますが、プラウトは2ヶ月に一回くらいの交換でもよいそう。磨きにくいところを狙い撃ちする感じで使うといいみたいです。

 

『プラウト』はどこで売ってるの?

さて、歯間ブラシやデンタルフロスのようには販売されていないのが『プラウト』。この微妙なマイナー感が、秘密兵器っぽいですよね。

先生にどこで買えますか?と聞くと、「歯医者さんでも売っていますが、ロフトや東急ハンズのような大きいバラエティ雑貨店に置いてありますよ~」とのこと。うーんなるほど。でももっと普通に買いたいな…。

幸いにも、近所のスーパーの歯ブラシコーナーをウロウロしていたら「ポイント歯ブラシ」という商品名のプラウトを発見しました!お値段は300円程度。Amazonや楽天などでも購入できます。

歯間ブラシやデンタルフロスほどメジャーではありませんが、一本あると磨き残しが防げ、より良いオーラルケアができそうなアイテム『プラウト』。なかなか便利なので、是非チェックしてみて下さいね。

 

こんにちは!相澤マイコです。普段、感じていること・考えていることから、「ふーん」とか「へー」って思えそうなことを書きます。

ウェブサイト: http://anisum.daynight.jp/