新大久保 野良猫たちの庭

  by ベニ子  Tags :  

コリアン通りとわたしが勝手に呼んでいる大久保通りを少し入った一画にある『西大久保公園』。

インターネット検索をすると、すでに多くの記事が書かれているし、猫の写真が出てくる。“猫の溜まり場”なんて表現をしてる人もいて、うまいな、と思った。

まさにその通りで、この公園にはたくさんの猫がいて、ものすごく特別対応されている。


餌は出てくるわ、警備員はいるわ、夕方には閉園して門は閉めてくれるしで猫たちにとっては一生安泰の楽園なのである。

呑気に各々の猫が園内を散歩している。

ただし、餌をあげるのは禁じられている。毒入りのものなどを食べさせられる危険性があるからだと思う。
いくら猫たちが可愛いからと言って餌をあげるのは注意である。

そしてどうやら、ここの猫たち、テレビにも出たことがあるようで、有名なのだそうだ(写真を撮ってたりすると話しかけられることがある)。

猫カフェもいいが、汚いし特になつかないけれど猫に癒されたいなと思ったら是非寄ってみてほしい。
尚、これからの季節、蚊が多いので要注意。

ちなみにこの公園、普通に子供が無邪気に遊んでいたり、学生たちがダンスの練習をしている隣で、おっさんたちが昼間から酒を飲んで騒いでいたりする。その光景がわたしにはとてもおもしろい。

南アジアと日本を10年間行き来している自由人。2005年より千葉ロッテマリーンズの大ファン。また、モノクロ写真が好きで自分で焼いたりもするが、お金がかかるので最近ご無沙汰気味。最近はお絵かきアプリで絵を描くのが好きで、LINEスタンプまで販売してしまった。食品や化粧品、洗剤などにおいて合成添加物が大キライ。