国立大学法人も提携するカード会社の教育ローンとは

  by さんらいず  Tags :  

今年3月2日から、国立大学法人宮崎大学がクレジットカードの『オリコカード』を展開するオリエントコーポレーション(オリコ)と提携したのをご存知だろうか。
宮崎大学が提携したのは、オリコが展開する教育ローン『学費サポートプラン』についてである。

既に400以上の大学や1,500以上の専門学校が提携しているという『学費サポートプラン』とは、その名の通り入学金や授業料に関してオリコが学生の保護者(学費支払者)に代わって支払いを行い、学生の保護者(学費支払者)はオリコに立て替えてもらった分を返済するという仕組みである。

一部の学校を除きネットからの申し込みが可能であり、また審査も最短で1営業日と早く、繰上げ返済プランも用意されているという特徴があるもので、教育ローンを検討する上で一つの選択肢としてみるのもいいかもしれない。

ただし、あくまで教育ローンの一種であり返済不要の奨学金ではないので、返済プランについては良く考えた上で申し込むようにしたい。

オリエントコーポレーション公式サイト

スイーツ、IT、鉄道、雑学、本、投資、時事ネタ・・・様々なジャンルに対して好奇心一杯でネットの世界を行ったり来たりしています。

ウェブサイト: http://fanblogs.jp/sunring/