ラーメンの鬼と呼ばれた男のDNAを継ぐ『鬼そば藤谷』 @『最強ラーメンFes,』町田

町田市民的に2016年最強のイベントとも呼べる『大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes,』ですが、さりげなく相模原市民である筆者も混ざっているのは“町田あるある”で御座います。

まあ、町田市民も相模原市のイベントには顔を出すので、お互い様ですがあえて言おう!

「YOU、東京なんか辞めて神奈川県にINしちゃいなYO!」

もう東京は23区だけにして八王子は山梨県へ、町田市は神奈川県に編入で良いと思います。

『鬼そば藤谷』

今回の『最強ラーメンFes,』には『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』をひっさげて登場の『鬼そば藤谷』で御座います。

ちなみに店主は芸能人でもあるHEY!たくちゃんとの事で、第一陣の『違う家』とイメージが被る部分が微妙にあります。

仕事でやたらと写真を撮りまくっている筆者に

「たくちゃんとのツーショット写真撮りましょうか?」

と親切な言葉を掛けて頂いたのですが、さしてテレビを観ない筆者的には、たくちゃんとのツーショットは興味ないので非情にも却下させて頂きました。

しかし!

働いている美人なお姉さんとのツーショットであれば、筆者も喜んで受けたであろう事を、さりげなくアピールしておきましょう。

『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』を食す!

正直、ラーメン評論家でもなんでもない筆者ですが、ラーメンには五月蠅いです。

しかも、芸人さんがやっているとなる非常に厳しい目で見るので、これから飲食店を始めようとする芸能人の方達は注意して下さい。

「飲食業界舐めんなよ!」

というわけで、謎の上から目線でのジャッジとなりますが、味に関しては公平に行こうと思います。

全体的な構成としては、ごく普通なワンタン麺な様相ですが、ネギだけではなく水菜も入っていて彩りが良いですね。

塩ラーメンという事で全体的に繊細な感じですが、大きな豚バラ肉のチャーシューと海老ワンタンがインパクトがあります。

鶏とトビウオのWスープが美味しい!

岩手産の軍鶏と九州赤鶏を使い、さらにトビウオなどの魚介を合わせたスープは美味しいですね。

まず鶏の風味、恐らく軍鶏のコクが強いので芯がしっかりした鶏スープになっています。そこにトビウオ(あご出汁)などの節系と昆布、複数の塩がベースとなっているとのことです。

鶏の旨みと魚介系の香りで食欲をそそる金色のスープは、塩ラーメンとして非常に完成された味かと思います。

麺は中細ストレート麺

麺はイベント限定の“中細ストレート麺”となっていますが、良く見ると平打ちのようですね。全粒粉も少し混ぜているのか、麺は小麦の風味もありなかなか良い感じです。

しかも!

この手のラーメンイベントは、なぜか麺が茹で過ぎ感がある場合が多いのですが、この『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』は、少し固めに茹で上がっていました。

無論、麺固ならなんでも良いわけではありません。その麺の美味しさを引き出す茹で加減、それがベストなのです。

この『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』には、この茹で加減が丁度良かったですね。

細麺の良さである“喉越し”と食感を残しつつ、芯のないギリギリのタイミングで茹で上げています。

ちなみに麺茹ではたくちゃんが担当していたのですが、フォーメーション的にはそれが正解ですね。

麺にこだわったラーメンの鬼、故・佐野実氏のDNAはちゃんと受け継がれているようで、ちょっと嬉しくなった筆者です。

海老ワンタンも旨し!

小田原系ラーメンで育った筆者は“ワンタン”に関しては1㎜も妥協しない姿勢を崩しませんが、この『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』の海老ワンタンは美味しかったですね。

こういう美味しいワンタン麺が食べられる店が、町田にもあると幸せになれる予感で御座います。

『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』 総評

芸能人の方の店なので徹底的にディスろうと思っていたのですが、食べてみたら普通以上に美味しいラーメンで、迂闊にも感動してしまった筆者です。

鶏を二種類使ったスープの奥深さと、節系の香りはシンプルな塩ラーメンに合いますね。これは文句無しに旨い塩ラーメンだと確信しました。

しかし!

“柚子”がチョロっとだけですがデフォルトで入っているのは、賛否が分かれる案件かと存じます。

細切りの柚子が一本入っているだけなので、そんな目くじら立てる程の事は無い気もしますが、筆者的には微妙でした。ぶっちゃけ完成度の高いスープの塩ラーメンに柚子は、ちょっとその存在感が強すぎてしまう気がします。

まあ、そんなの箸でどけたら良いだけなんですけどね。

というわけで、さしてディスる点もなく、ただただ美味しい『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』でした。

町田には『進化』と言う塩ラーメンの旨い店がありますが、それと食べ比べてみても面白いですね。

それでは、是非みなさんも美味しい『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』を食べに『最強ラーメンFes,』に訪れてみて下さい。

『最強ラーメンFes,』公式サイト
http://dai-tsukemen-haku.com/ [リンク]

『最強ラーメンFes,』会場、『町田シバヒロ』地図

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835