34年に渡って町田のラーメンシーンを牽引する東京ラーメンを食す! @『七面』町田市

  by YELLOW  Tags :  

さて、カレーも好きだがラーメンも大好きな筆者が注目する『最強ラーメンFes』が東京都の町田市で開催されるということで、超個人的に町田特集的な何かを思いつきました。

一般世間のラーメンフリーク達が、普段はさして注目する要素のない町田市で行われるラーメンのイベントに注目するであろうと考え、この機会に便乗してPVを稼ごうと言うゲスい作戦で御座います。

町田駅前のディープスポット『仲見世商店街』

とりあえず『まほろ駅前多田便利軒』の元ネタ、かつロケ地として微妙に名を馳せた町田市ですが、あえて言おう!

「町田市は東京都! 神奈川県じゃない!!」

常に隣の相模原市と比較される町田市は、ほぼほぼ神奈川県と言っても過言ではないロケーションにあり、正直なところ東京23区よりも神奈川県の方が身近な存在で御座います。

しかし!

一応は東京都なので、あまり町田市をイジめないで下さい。お願いします。

そんな微妙な町田市で人気のスポットと言えば、ぶっちゃけ何もないのですが、もしかしたら仲見世商店街とかちょっとノスタルジーに浸れる雰囲気があり、それなりに行列店もあったりするのでオススメです。

その中でも『七面』(しちめん)は34年の歴史があり、まさに町田のラーメンの歴史そのものと言っても過言ではありません。

この看板のウェザリング具合も半端なく、町田のラーメンマニアであれば必食の店で御座います。

冷やし中華もオススメである!

ちなみに筆者の夏は『七面』の冷やし中華と共に始まります。

少々お高い冷やし中華ではありますが、具材も麺も超山盛りなので満足感もマックスです。

飲食店で読む『鬼平犯科帳』は至高!

そんな『七面』で今回食べるのは、普通のラーメンで御座います。この普通な所がミソでして、昔ながらのシンプルな醤油ラーメンを『仲見世商店街』で頂くのがポイントです。

そして!

町の定食屋さんやラーメン屋さんに欠かせないさいとう・たかをですが、この日は『ゴルゴ13』ではなく『鬼平犯科帳』をチョイスです。

『七面』のラーメンを食す!

整いました。

まさに店の入り口に貼ってあるポップ通りの、昔懐かしい純粋な”東京ラーメン”で御座います。

あくまでも町田市は東京都だぞっていう地味なアピールと共に、今も昔ながらの味を守り続けているのです。

シンプルな醤油味のスープ

ラーメンの原点とも呼べる中華そば、まさに東京ラーメンと呼べるスープは昔懐かしい味ですね。ラーメンの原点とも呼べるシンプルなスープは、わずかに生姜も香り食欲をそそります。

必要最小限の具材でスープは構成されているので、最近のラーメンスープの様な複雑さや奥行きは無いのですが、まさに”研ぎ澄まされた味”とも呼べるキレがあります。

デフォルトで胡椒が入っているのですが、このラーメンには胡椒が抜群に合いますね。

自家製麺の『七面』

『七面』の麺は特にコレといった美味さはありませんが、まさにオーソドックスな中華麺といった感じです。

手揉みで縮れを加えた細麺はスープの運びも良く、昔ながらの麺にしてはカンスイ臭くないので、繊細なスープとの組み合わせは最高かと存じます。

質の高い『七面』の具材

「メンマの美味いラーメン屋は間違いない!」

との持論を展開する筆者ですが、この法則は『七面』にも当てはまります。丁寧に仕込まれたメンマは太く、適度な歯ごたえがあり、まさに”メンマ”の美味しさを堪能出来ます。

チャーシューも柔らかく煮込まれていて、箸で持ち上げようとすると崩れるくらいです。

若干、最近の低温調理されたチャーシューと比べると、ジューシーさは劣るかもですが、昔ながらの東京ラーメンという事であれば、コチラが正解かと思われます。

小松菜の緑も鮮やかで、薬味としての慎ましさを超えないボリュームの長ネギ、控え目に添えられた海苔と盛り付けのバランスも良く、ラーメンとしての完成度の高さをうかがう事が出来ます。

『七面』 総評

ここ数年の町田ラーメンの盛り上がりは、日本でもトップクラスの伸びと言っても過言ではありません。

町田市内であれば日本一の塩ラーメン『進化』、多彩なレギュラーラーメンと限定ラーメンを展開する『天国屋』、青葉の味を継承する『ヌードルズ』のつけ麺、ほぼほぼ『基』な『81番』、これら個人店に加え『蒙古タンメン中本』まである町田市は、確実に隣の相模原市を超えています。

そんな町田で昔懐かしいラーメンを食べるとしたら、どの店がベストでしょうか?

その答えが『七面』にあります。

突出した個性こそないものの、昔ながらの味を守り続け、30年に渡って丁寧な美味しいラーメンを提供し続けています。

是非、みなさんも町田にお越しの際には『七面』のラーメンを試してみて下さい。きっと気に入ると思いますよ。

『七面』(しちめん)

住所:東京都町田市原町田4-5-19

営業時間 11:30~19:00 火曜日 11:30~17:00
定休日:水曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835