【フジコのポケッコ*ビスケッコ】3月号

  by フジコ  Tags :  

ホコっとフジコの心に出現しては、ポケットの中のビスケットのように増えては消えて行くデキゴトを連載しております。

【フジコのポケッコ*ビスケッコ】 
今、世の中に足りない物は何だろう、「ホコっとした気持ちを認識する力」なのでは?!
「ホコっ」とは、優しい気持ちが生まれる時の音です。その「ホコっ」は大抵小さすぎてすぐに忘れてしまう程度のモノですが、こんな小さなホコっとを定期的にお届けすることによって、世の中に何か変化が生まれる?!といった検証実験も兼ねております。

今月のホコっと vol.3 「あじみしたの」

最近よく「あじみしたの」と言う娘。
夕食でコーンスープをだしたら、私のスープカップの方をのんで「こっち、あじみしたの、だからアンバーのんで」
と言われました。コーンスープが大好きな娘、とりあえずひとのスープを飲む。
最近歯磨き粉デビューした娘、フッ素入りのグレープ味の歯磨き粉を検診の時にもらったものを、
歯磨きが嫌いな娘の楽しみになればとつけてみたところ、おいしい味がするらしく、
「あじみしてないよ」と言いつつ、絶対に味わっている様子。でもまあ、少し歯磨きの楽しみができたようです。
最近、「星野源さん」がCDショップ大賞を受賞されたようで、おめでとうございます。

日体大出身という異色の経歴をもつ、ほっこりおまかせイラストレーター。1月末に自由国民社から出版の、東京オリンピックまでのおもてなし本「外国語ができなくてもおもてなしできる」のオールイラストを担当。およそ300カットのイラスト満載の楽しい本は絶賛販売中で、御陰様の2月に重版出来!4歳の娘の育児とイラスト活動と児童指導経験を活かした幼児親子向けのワークショップなど。日々のほっこりをブログに載せたりつぶやいたり。南林間乙女マガジン「りん子」を季刊で発行。イラストのご依頼などお問合せもウェブサイトよりお気軽にお待ちしております。

ウェブサイト: http://fujico.konjiki.jp/

Twitter: @fujico_co

Facebook: fujico.fujidana