Googleのコンピュータは、バン・ゴッホの作風に似た絵を描く。

  by iikura  Tags :  

 Googleのコンピュータは、バン・ゴッホの作風に似た絵を描き、これらに絵は、芸術作品として展示され、販売された。 2016年2月29日

 By Georgia Wells、WSJ

 Googleの技術者は、芸術的なプロセスに、いくつかのアルゴリズムを適用し、コンピュータで、芸術作品を制作した。

 人間の指導を受けながら、Googleのコンピュータは、29点の芸術作品を制作するために、ニューラル・ネットワークと呼ばれる技術を使用した。

 Googleは、コンピュータおたく的な芸術作品を制作しようとしている。

 AlphabetのGoogleは、コンピュータが、人間の指導を受けながら制作した、芸術作品を、サンフランシスコの絵画展に展示し、オークションに出品した。

 Googleのコンピュータが制作した作品には、サイケデリックな風景、バン・ゴッホの作品のような森林の風景、城や犬の幻想的な風景などが含まれている。

 プロの競売人は、Googleのコンピュータが制作した、6点の芸術作品を、最大8,000ドルで売った。

 芸術と技術の世界は、Bay Areaにおいて、若干、オーバーラップして存在している。

 Googleの技術者は、芸術作品を制作するプロセスに、いくつかのアルゴリズムを適用し、芸術作品に、量的で、数学的な属性を与えている。

 人間の指導を受けながら、Googleのコンピュータは、29点の芸術作品を制作するために、ニューラル・ネットワークと呼ばれる技術を使用した。

 Googleのコンピュータが制作した作品の展示会とオークションは、Missionの近くの、歴史のある映画館で開催された。

 Googleは、元々、写真のオブジェクトを特定するのを助けるために、ニューラル・ネットワーク技術を開発していた。

 Googleの技術者は、コンピュータ・アルゴリズムに、ランダム図形のイメージを入れて、イメージが、犬、顔、木など、どのようなオブジェクトに似ていたかを報告した。

 このアルゴリズムは、自分たちが特定したオブジェクトを、さらに似させるよう、イメージを変化させた。

 Googleの技術者と、独立した芸術家は、4つの技法を使用した。

・「ディープ・ドリーム」には、ユニークな画像を作成するために、何千回ものプロセスを実行することが含まれる。

・「フラクタル・ディープ・ドリーム」は、同じプロセスと、異なったサイズの版を実行し、フラクタル画像を作成した。

・「クラスの可視化」は、単一の画像を対象にした。

・「スタイルの転送」は、ヴインセント・バン・ゴッホのような、有名な芸術家の作風を真似た、新たな画像を作成した。

 オークションにおいて、プロの競売人は、Googleのコンピュータが制作した、芸術作品の内の6点を、2,200ドルから8,000ドルで売った。

 このイベントでの売上は、芸術と技術をプロモートしている団体、「Gray Area Foundation for the Arts」に行った。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/