WSJの記者が、Google Docsで、この記事を口述筆記した。

  by iikura  Tags :  

 Googleは、Google Docsアプリ用の、新たな口述筆記ツールを発表した。 2016年2月24日

 By Jack Nicas、WSJ

 Googleは、Google Docsアプリ用の、新たな口述筆記ツールを発表した。

 Googleは、キーボードを時代遅れにするために、Google Docsアプリ用の、新たな口述筆記ツールを提供した。

 WSJの記者は、Google Docsアプリを使用して、この記事を、コンピュータに、口述筆記させることにより、このツールをテストした。

 ユーザは、自然な言葉で、コンピュータに、口述筆記させ、Google Docsアプリを使用して、メモ、メッセージ、レポート、手紙、日記などを書くことができる。

 このGoogle Docsアプリは、以前、3rdパーティの口述筆記ツールを使用して、ユーザに、音声タイプ入力できるようにしていたが、2015年9月に、Alphabetは、独自の新たな口述筆記ツールを発表した。

 今週、Googleは、ユーザが、自然な言葉と音声コマンドで、コンピュータに、口述筆記させ、ドキュメントを編集し、フォーマットできるようにした、新しい口述筆記ツールの提供を開始した。

 人工知能(AI)技術を利用した、Googleの音声認識技術は、正確さが改善され、認識率が60%あることが証明されて、人気を増している。

 Googleの口述筆記ツールは、ユーザの話す言葉を解釈するのを助けるために、同社の音声認識技術を使用している。

 AI技術を使用した、音声認識は、スマートフォンで、Google NowやAppleのSiriといった、仮想アシスタントと会話するための、主な方法である。

 この音声認識技術は、ユーザが、キーボードをタイプ入力することなく、音声コマンドと音声口述機能で、口述筆記できるようにする。

 Googleは、ユーザが、Chromeの最新版を搭載したPCで、マイクを使用して、この口述筆記ツールを利用できるようにすると述べた。

 Google NowやAppleのSiriといった、仮想アシスタントの音声認識技術は、Googleの検索エンジンでも使用されている。

 このGoogleの音声認識技術は、YouTubeビデオ用の字幕を、自動的に生成するためにも使用されている。

 Googleの、より大きな目標は、消費者が、キーボードにタイプ入力することなく、Petersと、より自然に会話できるようにすることだという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/