【フジコのポケッコ*ビスケッコ】1月号

  by フジコ  Tags :  

ホコっとフジコの心に出現しては、ポケットの中のビスケットのように増えては消えて行くデキゴトを連載しております。

【フジコのポケッコ*ビスケッコ】 
今、世の中に足りない物は何だろう、「ホコっとした気持ちを認識する力」なのでは?!
「ホコっ」とは、優しい気持ちが生まれる時の音です。その「ホコっ」は大抵小さすぎてすぐに忘れてしまう程度のモノですが、こんな小さなホコっとを定期的にお届けすることによって、世の中に何か変化が生まれる?!といった検証実験も兼ねております。

今月のホコっと vol.1 「孫の手に乗った魔女コさん」

最近ジブリデビューした娘。トトロより先に、テレビのロードショーでやっていた「魔女の宅急便」を夫がとっといてくれたのを
見たのが始まりです。
私はジブリの中でも「魔女の宅急便」が好きですが、娘も好きなようで何回か見ていますが、最近おじいちゃんの孫の手を股にはさんで
「あ・の・ひっとのー、ままにあうためにー」とユーミンが歌うテーマソングを歌ってました。
キキは終盤デッキブラシにまたがって活躍しますが、うちの魔女コさんは孫の手!渋い!
2歳児にはまたがるのにサイズが丁度良いみたいです。

日体大出身という異色の経歴をもつ、ほっこりおまかせイラストレーター。2020年東京オリンピックに向けて、自由国民社から出版の優しい気持ちになれるおもてなし本「外国語ができなくてもおもてなしできる」のオールイラストを担当。およそ300カットのイラスト満載のおもてなし本は絶賛販売中で、重版出来! 6歳の娘と2歳の息子の日々の育児をイラストで綴ったほっこりブログ「ふじだな」をゆるく更新中。児童指導経験を活かした幼児親子向けのワークショップ、イラストや似顔絵のご依頼、スポーツや子育て関係の取材以来など、イラストとデザインを使ったお仕事のご依頼を幅広くお受けいたします。お問合せはウェブサイトより、お待ちしております。

ウェブサイト: http://fujico.konjiki.jp/

Twitter: @fujico_co

Facebook: fujico.fujidana