世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数が、2015年4Qに、前年同期から、126.9%増加した。

  by iikura  Tags :  

 世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数が、2015年4Qに、前年同期から、126.9%増加し、2015年に、前年から、171.6%増加した。 2016年2月23日

 IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Trackerによると、2015年4Qに、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数が、前年同期から126.9%増加し、2740万台になったという。

 2015年の1年間に、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数は、前年から、171.6%増加し、7810万台になった。

 ケルスケアやフィットネス対応のウェアラブル・デバイスで収集された、歩数、カロリー消費量、血圧、心拍数といった、データの履歴に基づいて得られた、指示データは、ユーザが健康な生活を送る上で、役立っている。

 IDCによると、ウェアラブル・デバイスのファッションやデザインも、ユーザの採用を促す上で、重要な役割を演じているという。

 ウェアラブル・デバイス市場では、スマート・ウォッチやフィットネス・バンドだけでなく、衣類、履物、メガメ・タイプのウェアラブル・デバイスの出荷台数も増えている。

・Fitbitは、ウェアラブル・デバイスの出荷台数で、世界のリーダである。

 Fitbitは、ウェアラブル・デバイスのポートフォリオを広げ、ウェルネス・プログラムを充実させ、市場を世界に広げた。

 2016年に、Fitbitは、フィットネス・トラッカに重点を置きながら、スマート・ウォッチ(Fitbit Blaze)やファッション指向のリストバンド(Fitness Alta)といった、新たなウェアラブルなハードウェアを提供する計画のようだ。

・Appleは、2015年4Qにおける、Apple Watchの、前四半期からの出荷台数の増加は、緩やかであったが、トータルな売上は、堅調に伸び、バランスをとっている。

 同社のプラットフォーム(HealthKit、ResearchKit、WatchKit、および、watchOS 2)と、接続性の能力を活用できる、次世代のApple Watchへの期待は、さらに高い。

・Xiaomiは、主に、中国市場において、(競合製品よりも11ドルくらい安い)安価なフィットネス・トラッカ(Mi Band)に焦点を合わせている。

・2015年4Qにおける、Samsungのウェアラブル・デバイスの出荷台数は、ベゼル・ベースのユーザ・インタフェースや、セルラ・ネットワークへの接続性が、注目を惹き、Gear S2の販売が好調で、4位であった。

・2015年4Qに、ウェアラブル・フィットネスの長い歴史を持つ、Garminは、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数で5位を維持した。

1)2015年4Qと2014年4Qにおける、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数のトップ5ベンダ

  (単位:100万台)

        2015年4Q  2015年4Q  2014年4Q  2014年4Q
ベンダ    出荷台数    シェア    出荷台数    シェア    成長率

Fitbit      8.1    29.5%    5.3    43.9%     52.8%
Apple     4.1    15.0%    0.0    0.0%     NA
Xiaomi    2.7     9.7%    0.7    6.2%    258.5%
Samsung   1.3    4.9%    0.8     6.7%   65.0%
Garmin    1.0     3.5%    0.6    5.3%   48.2%
その他   10.3    37.4%    4.6    38.0%   123.7%

合計    27.4    100.0%    12.1    100.0%   126.9%

 ソース:IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Tracker、2016年2月23日

2)2015年と2014年の1年間における、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数のトップ5ベンダ

  (単位:100万台)

         2015年   2015年    2014年    2014年
ベンダ    出荷台数   シェア    出荷台数    シェア     成長率

Fitbit    21.0   26.9%     10.9    37.9%   93.2%
Xiaomi   12.0   15.4%     1.1    4.0%   951.8%
Apple   11.6   14.9%    0.0    0.0%    NA
Garmin   3.3   4.2%     2.0    7.1%   60.9%
Samsung 3.1   4.0%     2.7    9.2%   18.5%
その他 27.0   34.5%    12.0    41.9%   124.0%

合計   78.1   100.0%     28.8 100.0% 171.6%

 ソース:IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Tracker、2016年2月23日

 ベンダの出荷台数は、OEM販売を除く、ブランド化された、ウェアラブル・デバイスの出荷台数であり、子会社のウェアラブル・デバイスの出荷台数も含んでいる。

 ウェアラブル・デバイスには、基本ウェアラブル・デバイスと、スマート・ウェアラブル・デバイスの両方が含まれる。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/