Foxconnが、Sharpを買収したい、5つの理由

  by iikura  Tags :  

 Sharpの役員会は、Appleの主なiPhoneをOEM生産している、台湾のベンダ、Foxconnが、経営上のトラブルを抱えている、日本の大手エレクトロニクス・ベンダのSharpを、約59億ドルで買収する計画を承認した。 2016年2月24日

 By Eva Dou、WSJ

1.iPhone

 台湾のFoxconnは、既に、AppleのiPhoneの殆どの組み立てを受託しており、このスマートフォン用のメタル・ケースといった、他のコンポーネントを供給している。

 OEMベンダ、Foxconnは、iPhone用の最も高価な部品の1つであり、より多くの利益をもたらす、iPhoneのディスプレイ・スクリーンを、Appleに供給することも模索しており、日本の老舗の大手エレクトロニクス・ベンダ、Sharpを買収することを検討していた。

 Sharpは、AppleのiPhoneのディスプレイ・スクリーンのODMベンダの1社である。

2.多様化

 Foxconnは、利益の低い、OEM生産から、ハイエンドのコンポーネントのODM生産へ、ビジネスを多様化させることを模索してきた。

 Sharpのディスプレイ技術は、Foxconnが、AppleのiPhoneのディスプレイ・スクリーンのODM生産ビジネスに参入し、委託生産における信頼を向上させることを支援する。

3.ブランド

 Foxconnは、自社ブランドの製品を開発していないが、同社のブランドを後押しする、代替パスを模索してきた。

 Sharpブランドは、世界的に、良く知られており、Foxconnが、会社の損失を阻止できるなら、買収する価値があるかもしれない。

4.Samsungとの戦い

 Foxconnは、Appleが、将来のiPhoneで使用することを期待している、次世代ディスプレイのODM生産を受託したいと思っている。

 Samsungは、ダイオード画面を発光させる、より薄くて、より明るい、有機ライトの主なサプライヤである、

 Sharpの買収で、Foxconnは、ディスプレイ技術を取得でき、次世代ディスプレイの主なサプライヤになれるかもしれない。

5.歴史

 2012年に、FoxconnのTerry Gou会長は、個人的に、日本のSharpの生産施設の1つに投資した。

 同氏が投資した、このSharpの工場が、利益を出して来たので、Foxconnは、Sharpとの、より密なコラボレーションを望んだ。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/