中国国内のスマートフォン市場での敗北の後、Lenovoは、2016年に、この分野に、より輝かしい希望を持っている。

  by iikura  Tags :  

 中国国内のスマートフォン市場での敗北の後、Lenovoは、2016年に、この分野に、より輝かしい希望を持っている。 2016年2月23日

 By Jonathan Cheng、WSJ

 2015年に、中国の国内のスマートフォン市場の状況が変化してきた。

 1年半前に、数社のスマートフォンのメーカが、速やかに戦略をシフトしてきたときに、世界で最も人口が多い国である、中国において、技術のパイオニア、Lenovo Groupは、国内市場の変化を適切に捕えることができなかった。

 中国のベンダである、Lenovoの社長兼COOのGianfranco Lanci氏は、「この問題は、Lenovoが、中国国内において、従来の販売チャネルに固執したことである。」と述べた。

 Lenovoは、China Mobileのような、通信ネットワーク・オペレータが、消費者を惹きつけるために、信頼性のある、通信ネットワークで使用する導管を作成しているメーカに、補助金を分け与えている。

 中国の通信ネットワーク・オペレータの補助金が減り、Xiaomiのような、新たなベンダが、新しいインターネットの販売モデルを開拓したので、Lenovoの、販売チャネルのバランスが崩れたようだ。

 Counterpoint Technology Market Researchの市場調査によると、中国市場において、2014年に、スマートフォンの出荷台数シェアで、SamsungとAppleに次いで、3位であった、Lenovoは、2015年には、8位になったという。

 韓国のSamsungは、長い間、中国市場において、スマートフォンの出荷台数シェアで、1位であったが、2015年に、Xiaomi、Huawei Technologies、Apple、Vivo、および、Oppoに追い越され、トップ5から脱落した。

 LenovoのGianfranco Lanci氏は、「Lenovoは、中国のベンダであり、Samsungは、韓国のベンダなので、このことは、Lenovoにとって苦痛であった。」と述べた。

 2015年5月に、Lenovoは、Zuk Mobileに似た、インターネット・ブランドを開始し、ユーザからのフィードバックを求め、Xiaomiの消費者指向の開発モデルに対抗した。

 しかし、Lanci氏によると、中国のインターネット販売チャネルには、制限があることを分かったという。

 2004年末に、IBMのPC部門を買収したLenovoは、従来のPCビジネスにおいて、国内において、PCの出荷台数シェアで優位に立っていたが、スマートフォン分野における、同社の成功には、結びつかなかった。

 このため、Lanci氏は、「中国のベンダである、Lenovoは、中国市場で、スマートフォン分野においても、地位を安定化させるために、同社が、国内のインターネットを含む、販売&マーケティング・チャネルを確立することに取り組んでいる。」と述べた。

 2014年初めに、Googleから、Motorola Mobility、ハンドセット事業部を買収した、Lenovoは、2014年における、世界のスマートフォンの出荷台数(約8140万台)で、3位になったが、2015年には、Huawei(約1億410万台)に抜かれて、(約7270万台)で、4位に落ちた。

 Gartnerによると、Lenovoに、ハンドセット事業部を買収された、Motorolaは、米国やラテンアメリカにような、成熟市場において、伝統的な強さがあり、LenovoとMotorolaの両ブランドのスマートフォンの出荷台数の合計は、2014年に、世界のスマートフォンの出荷台数の6.5%を占めており、2015年には、世界のスマートフォンの出荷台数の5.1%を占めていたという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/