冷やしても熱い!『冷やし味噌ラーメン』を食す! @『蒙古タンメン中本』町田

前回は『蒙古タンメン中本』の『北極ラーメン』に挑戦したみた筆者ですが、何気に『冷やし味噌ラーメン』なるモノをスルーしてしまいました。

※参考 飲んだ帰りに軽く『北極ラーメン』をキメてみた結果 @『蒙古タンメン中本』町田
http://getnews.jp/archives/1387937 [リンク]

いや、てっきり『北極ラーメン』が最高の辛さかと思っていたのですが……。

というわけで、そこはマッハでリベンジで御座います。ぶっちゃけ辛い食べ物が得意なわけではないのですが、そこはプロとして頑張ってみる方向でどうでしょう?

『冷やし味噌ラーメン』を所望する!

ハイ、と言う訳で今回は”相模大野”でウイスキーのボトルを半分近く飲んで、イイ感じになってからのスタートです。

「酔っ払うと中本が食べたくなる」

人は酒に酔うと本性が現れるらしいのですが、もしかして筆者は常日頃から『蒙古タンメン中本』を欲しているのでしょうか?

もしくは正気ではとても食べられないと踏んでの、計算的な行動の可能性も数%はあると思います。

結果、気が付いたらこんな「つけ麺的な何か」が筆者の前に運ばれて来ました。

『冷やし味噌ラーメン』を食す!

『北極ラーメン』(9辛)と聞くだけで汗が出て来る体質になった筆者ですが、このビジュアルは嫌な予感しかしません……。

しかし!

食べてみると辛さは意外とマイルド?

いや、辛さは『北極ラーメン』と同等かそれ以上としても、そこまでの拒否反応が出ないだと?

生来のキャットタン(猫舌)である筆者は、どうやら辛さよりも『北極ラーメン』の”熱さ”にヤラれていた可能性は否めません。

「これは勝つる!!!」

『北極ラーメン』は、ひたすら苦行だったのですが、この『冷やし味噌ラーメン』(800円10辛)は美味しさすら感じる余裕があります。

これが猫舌の運命なのか、いよいよ『蒙古タンメン中本』に覚醒した筆者の能力なのかは分かりませんが、あえて言おう!

「熱くなければ、どうと言う事はない!」

辛旨ドロコクな『冷やし味噌ラーメン』

スープのグラフィックは写真のままですが、意外とスープにコクがあって美味しいですね。

「辛さの向こうにある美味さ」

が私にも見えて来たように思えます。これは”つけ麺”のスープとしてイケてる予感で御座います。

具は少ないぞ!『冷やし味噌ラーメン』

『北極ラーメン』のコンセプトと同じかもですが、この『冷やし味噌ラーメン』は具が少ないです。スープには豚肉スライス少々、麺にはモヤシと言う簡潔さが小気味良いですね。

「思う存分辛さを堪能して欲しい」

って事で、あえて具を減らして麺とスープに特化しているので、より『蒙古タンメン中本』の味が鮮明に浮き出ています。

これは、ほぼほぼ『北極ラーメン』の”つけ麺バージョン”と考えて、よろしいのではないでしょうか?

コシのある太麺が美味い!『蒙古タンメン中本』

しかし、この『冷やし味噌ラーメン』の方が麺の美味しさは一枚上手かと存じます。麺を流水で締めているので、より麺のコシとツルっとした食感がパワーアップしていますね。

トータル的な美味しさと言うか好みで言えば、筆者は『冷やし味噌ラーメン』が好きかもです。

ちなみに、レンゲが麺に触れただけでラー油と化した”スープ&唐辛子&豆板醤”がべっとり付きます。コレに麺をくぐらせて食べるとか正気の沙汰ではありません。

箸が止まらない『冷やし味噌ラーメン』

最初は恐る恐る麺をスープに浸していたのですが、気が付けばドップリ浸すようになっていました。

最終的には漬け置きOK牧場で御座います。

これを進化と捉えるか感覚の麻痺と捉えるかは謎ですが、この先の領域に踏み込めれば『北極ラーメン』の2倍、3倍に逝けるかもしれません。

「人の可能性は未知数である」

同時に『蒙古タンメン中本』は辛さ10倍、時にそれ以上も有り得る事を忘れてはなりません。

前回は辛さと熱さで鼻水ダラダラな状況に苦戦しましたが、ニュータイプに覚醒した筆者は『冷やし味噌ラーメン』を涼しい顔で食べる事が出来ます。

「鼻で呼吸出来るって素晴らしい!」

何でも無いような事が幸せだったと思う『冷やし味噌ラーメン』で御座います。

ご馳走様でした!

『冷やし味噌ラーメン』 総評

正直、ネタとして始めた”激辛シリーズ”ですが、筆者の考えは間違えていたようですね。

「あんな辛いモノを食べる奴は舌がおかしい」

と思っていたのですが、先入観なしで冷静に分析してみた結果

「こんな辛いモノを食べる奴は頭がおかしい」(褒めてます)

と、なります。すでに『蒙古タンメン中本』の罠に嵌まりつつある筆者は、もう手遅れかもしれません……。

しかし!

確かに全ての食事を激辛にしてしまうと、味覚や体への障害が出るかもですが、適切な量を摂取する分には、体温の上昇による発汗作用や気分の高揚を考えると、逆に健康になる可能性も秘めています。

なんか”大麻常習者”みたいな言い訳ですが、とりあえず一度は『蒙古タンメン中本』のラーメンを食べて欲しいですね。

それでは、是非みなさんも『蒙古タンメン中本』の美味しい『冷やし味噌ラーメン』を食べてみて下さい。

『蒙古タンメン中本』(町田店)

住所:東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル1F

営業時間 10:00~25:00
定休日:年末年始

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835