Alphabetが、デジタル・デバイドを埋めようとする。

  by iikura  Tags :  

 デジタル・デバイドを埋めようとする、Alphabetが、公営住宅に、無料の光ファイバーをもたらす。 2016年2月3日

 By Georgia Wells and Alistair Barr、WSJ

 Googleは、いくつかの公営住宅の住人に、Google Fiberで、無料の高速インターネット接続サービスを提供する。

 Alphabetは、デジタル・デバイドを埋めるために、4年前から、Google Fiberで、無料の高速インターネット接続サービスを提供する。

 Googleは、2012年に、ミズリー州のKansas Cityで、光ファイバーの高速インターネット接続サービスの提供を開始して以来、これにより、どのように、ユーザを増やし、利益を上げていくかを考えている。

 Googleは、最近、Kansas CityのWest Bluff住宅団地の100世帯に、Google Fiberという、光ファイバーの1,000 Mbpsの高速インターネット接続サービスの提供を開始ている。

 Googleは、5年前に、市当局の合意の下で、Kansas Cityに、市民の需要に基づき、光ファイバーの高速インターネット接続サービスを提供するための準備を開始した。

 Googleは、住人の関心が、ある閾値を超えた、「fiberhoods」と呼ばれる、比較的、需要が多い地域に、高速インターネット接続サービスを提供し、住人に、このGoogle Fiberサービスの加入料として、10ドル支払うよう要請した。

 地域のコミュニティのメンバーは、Googleの高速インターネット接続サービスが、富裕な領域で、より一般的になりそうなので、デジタル・デバイドを悪化させると述べた。

 市のオフィシャルによると、Googleは、高速なインターネット接続サービスが、地方の経済の活性化を促すので、多くに他の市にも、サービスを展開したいと考えているが、通信会社やケーブル会社が、これまで既に、高速インターネット接続サービスを提供しいるエリアに、無理やり進出していないという。

 Wall Street Journalの調査によると、デジタル・デバイドは、有用性ではなく、コストで、家庭で利用する、高速なインターネット接続サービスを決定しがちであるという。

 Wall Street Journalの調査によると、Kansas Cityの、比較的、所得が少ない家庭の、10%が、Google Fiberサービスに加入しており、5%が、有料で加入してから7年間無料の、より低速のインターネット接続サービスを、継続して使用しているという。

 これに対し、Kansas Cityの、比較的、所得が多い家庭の42%が、Google Fiberサービスに加入しており、11%が、有料で加入してから7年間無料の、より低速のインターネット接続サービスを、継続して使用しているという。

 Googleによると、Kansas Cityの都市エリアに住む、1,300世帯が、新たに、Google Fiberサービスに加入する見込みであるという。

 Googleは、Google Fiberサービスを拡張するために、手頃な住宅を特定するのに、米国のデジタル・デバイドが、比較的多い都市の、地元のプロバイダと連携していくという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/