日本一の高さを誇るジンギスカン定食を食べてみた @『おしゃまんべ』相模原

  by YELLOW  Tags :  

相模原にイケてる定食屋さんがあるとの情報を掴んだ筆者は、地元という地の利を生かして早速行ってみました。相模原市というだけでも相当マニアックなのですが、さらに微妙な立地にあるその店は

『おしゃまんべ』

というネーミングで御座います。なんでも『おしゃまんべ』の『ジンギスカン定食』が凄いらしいのです。

ほぼほぼ民家な外観の『おしゃまんべ』

確実、民家の庭先にちょこんとした建物があるだけなので、店の看板をスルーして通り過ぎてしまう可能性は否めませんが、そこはカーナビやらスマホを駆使してどうにかこうにかして下さい。

っていうか、ぶっちゃけこんな僻地でこの外観では、お客さんとか入ってないんじゃないでしょうか?

「安心して下さい、入ってますよ!」

むしろ、昼時はほぼ満席と言う謎の人気っぷりで御座います……。

コレは期待出来るんじゃないでしょうか?

『ジンギスカン定食』を食す!

と、言う訳で今回の目的である『ジンギスカン定食』をオーダーしてみました。

するとどうでしょう?

こんな感じの『ジンギスカン定食』が運ばれて来ました。

とりあえず筆者が知っているジンギスカンと比べると、ビジュアル面での違和感は否めませんが、噂通りの盛りっぷりに感動した筆者で御座います。

この『ジンギスカン定食』とは初対面な訳ですが、どこか見覚えのあるようなないような?

なるほど!

『ラーメン二郎』的な何かを彷彿させる絵面でしたか。それは確かに親しみがある感じですね。

圧倒的な高さを誇る『ジンギスカン定食』

とりあえず、この高さと言うか盛りっぷりはヤヴァイですね。これを崩さずに食べるのは至難の業かと存じます。

しかし!

まあ、コッチ系は馴れているので、問題ないんですけどね。まずは”おしんこ”などの小皿を周囲に配置し、万が一の崩落に備えます。

次にジェンガの如く積まれたモヤシを、細心の注意を払いながら食べ進めば良いのです。

モヤシの他にはキャベツとニラが微妙に入っていて、あとは主役の羊の肉で構成されています。このボリュームの『ジンギスカン定食』が860円なら、コスパも高いんじゃないでしょうか?

御飯はお替わり無制限な『おしゃまんべ』

さらに『おしゃまんべ』の定食は、ご飯のお替わりが自由なので、かなりボリュームのあるランチとなります。確かに客層もガテン系の方々が多く、モリモリ食べまくっている様子です。

と、見せかけて何気に地元のマダム達やお爺ちゃんも居たりして、店内の賑わいは半端ありません。相模原でも、ここまで活気がある定食屋さんは少ないと思われます。

意外と肉も入っている『ジンギスカン定食』

ぱっと見た感じだと、ほぼモヤシな予感ですが、羊肉もそこそこ入っています。ただモヤシの量が尋常ではないので、相対的に肉が少なく見えてしまう様ですね。

味の方はジンギスカン用のタレがイイ感じで、コイツに浸しながらちょいちょい食べると、非常に御飯が進む予感で御座います。

ご馳走様でした!

食後にはコーヒーが出るぞ!

そして食後に頂くコーヒーも良いですね。この一杯を飲んで午後の仕事へ向けてスイッチが入る感じで、爽やかに気分を切り替える事が出来ます。

『銀ダラみそ漬定食』も食す!

そして!

隣の人が食べていた『銀ダラみそ漬定食』(750円)が美味しそうだったので、再び訪れてオーダーしてみました。

ん~!

この”銀ダラ”の照りと味噌の焦げ加減が堪らないですね。

柔らかい身に箸を入れて、一口食べると銀ダラと味噌の風味が広がります。これは確実に御飯が進む系なオカズではないでしょうか?

上品な銀ダラと白米の相性は抜群で、この『おしゃまんべ』でも人気があるのも頷ける、納得の一品で御座います。

『おしゃまんべ』 総評

どうしてもビジュアル面から『ジンギスカン定食』ばかりがクローズアップされがちな『おしゃまんべ』ですが、この『銀ダラみそ漬定食』も含め、どの定食も非常に高いポテンシャルを持っていると確信しました。

しかも御飯はお替わり自由と言う神店なので、満席になるほど混むのも納得です。

相模原でもかなり穴場的な存在ですが、わざわざ訪れる価値がある定食屋さんかもしれませんね。

それでは、是非みなさんも『おしゃまんべ』で名物の『ジンギスカン定食』を食べてみて下さい。

『おしゃまんべ』

住所:神奈川県相模原市中央区上溝1793-2

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:日曜日、第1第3月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835