甲斐路軍鶏を使った激旨スープのラーメンを食べてみた @『らーめん屋 小川』相模原

  by YELLOW  Tags :  

最近は歳のせいか、あれほど好きだった二郎や家系よりも、比較的あっさりした”煮干し系”にハマっている筆者ですが、何気に鶏のスープも嫌いじゃありません。

っていうか、むしろ大好きで御座います。

というわけで、筆者がお気に入りの『らーめん屋 小川』を紹介してみましょう。

相模原の『らーめん屋 小川』が熱い!

そこそこ前から営業しているのは知っていた筆者ですが、さして注目していませんでした。

しかし、ネットで色々と調べていると、あの相模原で名店と言われた『葉月』の店主が新しく始めたラーメン屋さんとの情報。

これは行くしかありません!

『醤油ラーメン』を食す!

なんでも”甲斐路軍鶏”を使ったスープだそうで、塩と醤油が選べます。

なんとなく初見なので醤油にしてみた筆者ですが、あの『葉月』の店主ならば塩も外さない予感はしますね。

次回は是非とも塩を食べる事にしてみましょう。

というわけで、『醤油ラーメン』(750円)で御座います。

若干、750円が高いのか安いのかって話ですが、軍鶏を使ったスープであればコスト的にも750円になるのは仕方ないでしょう。

全体的にもイイ感じの盛り付けですが、やはりスープの美味しそうなビジュアルには期待が高まりますね。

ラーメンに玉葱だ…と?

ラーメンに生玉葱の微塵切りとか、確実に”八王子ラーメン”を意識してしまいますが、この『らーめん屋 小川』の『醤油ラーメン』は地鶏、それも軍鶏を使った鶏スープなのでヤヴァイですね。

ちなみにラーメンにおける生玉葱の存在意義ですが、ラーメンのスープに浮かぶ脂と混ざる事で、生玉葱の辛さが飛んで食べやすくなり、しかも玉葱の食感は残るので、良いアクセントになります。

しかも!

玉葱と言えば血液がサラサラになる予感なので、むしろ他のラーメンにも玉葱を入れるべきだと筆者は思っています。

甲斐路軍鶏のスープがキテる!!

同じ鶏でもブロイラーと地鶏ではスープが全然違いますし、しかもソレが”甲斐路軍鶏”となると、その旨さは別格で御座います。

スープと言うか出汁も違うのですが、特に筆者は”脂”の質と言うか香りに注目したいですね。

牛でも豚でも良い奴は脂が美味しいんです。

で、ブロイラーの脂だと臭みが出てしまうのですが、この”甲斐路軍鶏”の脂は臭いどころか香ばしい香りがします。

ここら辺、絶対に素材が悪いと誤魔化せない部分で、あえて”甲斐路軍鶏”にコダワル『らーめん屋 小川』の店主のセンスは素晴らしいですね。

値段とか利益重視で安い鶏を使っていたら、絶対に出せない鶏のスープが堪能出来ます。

麺も長野県産小麦100%

さらに麺に使う小麦は国内産、それも長野県産の小麦100%を使っている模様。

ここまで素材にこだわって、美味しいラーメンになっているのなら750円は高くない、むしろ安いと筆者は感じます。

麺は細麺で、ほぼストレートです。

ツルっとした食感でコシもあり、スープの絡みは悪くないのですが、もっと縮れていると、よりスープを運んでくれる予感です。

とは言え、この甲斐路軍鶏を使った『醤油ラーメン』には、なかなか合っていると思われ、細麺好きには堪らない組み合わせかと思われます。

チャーシューも美味しいぞ!

チャーシューは豚の肩ロースで、柔らかく煮込まれていますが、ちゃんと豚の風味が残っていて美味しいですね。

さらに限定ですが”甲斐路軍鶏叉焼”みたいなチャーシューもトッピング出来るので、次は忘れずにトッピングしてみたいと思います。

『醤油ラーメン』 総評

とにかく『らーめん屋 小川』の甲斐路軍鶏スープは激ヤヴァですね。相模原で一番美味しい鶏スープのラーメンを教えろと言われたら、この『らーめん屋 小川』の名前しか出て来ません。

鶏ベースのラーメンスープと言うと、昔の中華料理屋さんの”中華そば”みたいな薄い感じのスープを思い浮かべる人が少なくないと思いますが、ここ数年のラーメンの進化を侮ってはなりません。

鶏100%で作るラーメンスープの美味しさは、一昔前とは全然別物になっているのです。

しかも地鶏、それもブランドの甲斐路軍鶏を使った贅沢なラーメンとなれば、まるで別格であると言っておきましょう。

いや、このスープであれば次回は『塩ラーメン』(750円)は必食な予感ですね。

それでは、是非みなさんも相模原の『らーめん屋 小川』で、美味しいラーメンを食べてみて下さい。

相模原ラーメンの良心と言われた『葉月』の実力を、思い知る事になると思いますよ。


『らーめん屋 小川』

神奈川県相模原市中央区富士見4-5-20

営業時間 11:30~15:00
火水金土は夜の部もあり 18:00~22:00
(夜の部、ラーメンメニューは”中華そば”のみ)

定休日:月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835