さっぽろ ユキテラス

  by so333  Tags :  

Sapporo Yuki Terrace.
サッポロユキテラス2016.
街を歩いていたら、巨大な雪のかまくらが4個ジグザグに展示されている。
これはなんだろう?と思い、近くで見てみたら立派なインスタレーションである。
かまくらの中は映像が投影されていてなかなか斬新な、
インスタレーションになっていた!かまくら内部の
雪に投影された映像はちょっと凸凹な感じのスクリーンだが
光の反射のしかたが普通のスクリーンよりランダムでおもしろい。
かまくらの中のインスタレーションには4人の映像作家、アーティストが
参加しています。
・志村信裕 /Jewel
・水内貴英/
・伊藤隆介 /Realistic Virtuality (ブラックホール「ミニ」)
・フランソワ ヴォジェール / Elongations
・高橋匡太/ かまくら外部の光の演出、17時〜21時のみ。
撮影許諾を得ていないので、かまくらの中の映像はアップできない、
のは残念ですが、、、入口はこんな感じです。

入口

とても、雪に投影されたものとは思えません。
雪のスクリーンにできた、様々な形と色のファンタジーは
とぎれない、巨大なカレイドスコープの様でした。

アートに詳しくなくても単純に見ていて、楽しいし
観光客で来ている、アジア系の子供達も大喜びでした。

サッポロユキテラス2016.
会期 2月2日〜2月11日 、時間12時〜21時(かまくら外部への光の演出は17時〜)
札幌市北3条広場「アカプラ」
札幌市中央区北2西4
URL: www.sapporoekimae-management.jp

@2月6日、2月7日、2月11日、には、水内貴英氏による
ワークショップ、「スノープラントの洞窟を作ろう!」
も予定されています。

ソラリヴァージョン


写真は筆者撮影。

元インディーズレーベル制作者、たまに選曲家。時々IT系。最近は写真を良く撮っています。映画好き。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/555so