【動画あり】満天の星空とハイレゾの迫力音源!『サウンドプラネタリウム』 ~銀座・ソニービル~

  by 古川 智規  Tags :  

東京・銀座 ソニービル 8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)において2月14日(日)まで開催されているプラネタリウム『MEGASTAR』とハイレゾリューション・オーディオ(以下、ハイレゾ)音源を融合させたイベント『サウンドプラネタリウム~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~』を取材した。
すでに報道関係者向けのイベントは昨年末に開催されているが、今年1月18日から上演楽曲が変更されているので、記者は誰もいない開館時刻前に独占取材をした。

なお、最近流行のハイレゾ音源とは、様々な定義があるが一般的にはCDのサンプリング周波数44.1KHz、量子化ビット16bitまたはDAT(同48kHz/16bit)を超えるデジタル情報を持つ音源とされている。

1階エントランスには、実際に使用されるハイレゾの音響機器が展示されている。

オーディオマニアにはたまらない展示だろう。

エレベーターで8階に上がるが、8階ボタンにはサウンドプラネタリウムのシールが貼りつけられていて、期待が高まる。

8階オーパスの会場の床は黒い鏡面パネルを敷き、狭い空間ながらも天井や壁だけでなく、床面にも星とCG映像が映り込むので視覚効果により広大な擬似的空間を楽しめるように設計されている。

写真はプラネタリウムを投影する「MEGASTAR-Ⅱ」という装置。

では、サウンドプラネタリウムの一部をHD動画でお届けする。

■ソニービル・サウンドプラネタリウム
https://youtu.be/Er_kL-_JoZE

なお、動画収録に当たっては取材のため特に許諾を得ているが、一般の来場では収録、撮影、録音はできないので注意されたい。また、権利上の関係で一部楽曲の音声は削除してるので、その部分は映像だけでご覧いただきたい。

プラネタリウムの動画での再現は難しかったが、静止画ではこのような感じになる。その美しい映像と迫力のサウンドは実際に見て楽しんでいただきたい。

現在の上演楽曲は次の通り。

■イベント後半期間 <2016 年1 月18 日(月)~2016 年2 月14 日(日)>
・JUJU ニューアルバム“WHAT YOU WANT”(12 月9 日(水)発売)より「WITH YOU」
・マイケル・ジャクソン アルバム“Bad”より「I Just Can’t Stop Loving You」
・miwa アルバム”ONENESS”より「希望の環(WA)」
所要約15分。変更の場合あり。

サウンドプラネタリウムは、東京・銀座のソニービル 8F「OPUS」で、2月14日までの期間中は毎日11時から19時まで音と映像が織りなす迫力満点のコンテンツを入場無料で楽しむことができるので、お出かけスポットに加えてみてはいかがだろうか。

※写真・動画はすべて記者撮影・収録

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje