伝染性紅班(りんご病)過去10年で最多 妊娠中の女性は手洗い・うがいを

  by 松沢直樹  Tags :  

2015年12月4日に、

りんご病が40都道府県で急増 4県が警報基準値を超過 妊婦の罹患に注意喚起も
http://getnews.jp/archives/1287371 [リンク]

という記事を寄稿させていただきました。

依然として、りんご病の猛威は衰えないようです。「りんご病」とは、伝染性紅班という病気の俗称で、ヒトパルボB19ウイルスによって発症する病気。頬や腕にりんごのような赤い紅班が出ることから、この俗称で呼ばれることが多いです。

主に免疫力が弱い乳幼児が罹患するケースが大多数で、症状としては、発熱や頬の紅班。一般手的に重篤な状態に至る病気ではなく、なかには不顕性感染といって、症状が出ないまま治癒するケースもあります。

しかしながら、妊娠中の女性が罹患した場合、流産につながる可能性があり、厚生労働省は注意を呼び掛けています。伝染性紅班の罹患者数は、この一年の間に限ってみれば、過去10年最多。
報告されている患者だけで96265人となっており、1年前の今月17日の一週間も、過去の同時期と比較して患者数は過去最多。

厚生労働省は注意喚起を促していますが、ウイルス自体はさほど強いものではありません。
親御さんとお子さんでそろって、手洗い・うがいをしっかり行い、外から返ってきた時の使用済みタオルを誰かと共有しない。ドアの取っ手などといった人が振れやすい部分をエタノールなどで消毒するといった注意が重要です。

写真はイメージ 足成より http://www.ashinari.com/2009/03/11-015205.php

松沢直樹

福岡県北九州市出身。主な取材フィールドは、フード、医療、社会保障など。近著に「食費革命」「うちの職場は隠れブラックかも」(三五館)」近年は児童文学作品も上梓。連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン執行副委員長