Facebookが、Orbotと呼ばれる、Androidアプリのサポートを追加する。

  by iikura  Tags :  

 Facebookが、Orbotと呼ばれる、Androidアプリのサポートを追加する。 2016年1月20日

 By Sarah E. Needleman、WSJ

 Facebookは、ソーシアル・ネットワークに時間を費やしながら、ユーザに、よりプライバシーを与えるために、更なる方法を採っている。

 Facebookは、Orbotと呼ばれる、Androidアプリ経由で、無料の匿名サービスを通して、Facebookをアクセスするためのサポートを追加している。

 TCP/IPにおける接続経路の匿名化を実現するための規格と、その参照実装、「The Onion Router」(略してTor)は、ユーザのオンラインでの振舞の追跡を阻止することを目的にしており、トラフィックを匿名にすることで、関心が持たれている。

 Torの支持者は、例えば、オンライン販売サイトは、ユーザがどこに住んでいるかを知ることで反応し、製品の価格を上げるかもしれないので、Torは重要であると主張している。

 Torは、ユーザが、ブロックされた、ディスティネーション、あるいは、コンテンツに到達できるようにするので、インターネットの検閲を回避するためのツールでもある。

 いくつかのWebサイトは、Tor対応ブラウザを通してのみ、アクセスできる。

 Facebookは、Tor対応ブラウザから、ログオンしたい、ユーザ向けに、「オニオン・アドレス」を作成した、2014年に、Torを受け入れた。

 Facebookは、Tor対応ブラウザを使用して、Facebookに接続する、ユーザのために「不要なハードル」を排除したがっていた。

 Facebookは、「この機能を使用するために、ユーザの大きなコミュニティー」として、このサービスを拡大していると述べた。

 米国政府のスパイ行為が暴露されたり、成りすましの事例が増えたりしたので、インターネット・ユーザにとって、プライバシーは、大きな関心事になっている。

 Tor対応ブラウザを使用して、Facebookに接続したい、Androidユーザは、AlphabetのGoogle Playストアで提供されている、Orbotプロキシ・アプリをダウンロードして利用できる。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/