2020年までに、新ビジネス・プロセスとシステムの半分以上が、IoTの要素を取り込むだろう。

  by iikura  Tags :  

 Gartnerのアナリストが、「モノのインターネット(IoT)」から発生する、予期していなかったことを明らかにした。 2016年1月14日

 Gartnerによると、2020年までに、新たなビジネス・プロセスとシステムの半分以上が、モノのインターネット(IoT)のいくつかの要素を取り込むだろうという。

 センサーを持ち、測定できるモノのコストと、他のモノ(デバイス、システム、人)に接続するコストは、減少を続けているので、消費者の生活や企業のビジネス・モデルにおけるIoTの影響は、急速に増加している。

 IoTは、仮想的に、あらゆる業界に関連しており、さまざまな観点で、IoTを活用する、多くのアプリケーションが存在するだろうが、純粋なIoTアプリケーションはないだろう。

 結果として、ビジネス・アナリストと、情報中心のプロセスの開発者は、IoTを実装するための経験とツールを持つ必要がある。

 Gartnerは、IoTプロジェクトに対する、4つの予測を行った。

 2018年には、IoTプロジェクトの75%が、最大2回認められるだろう。

 Gartnerは、4つのIoTプロジェクトの内の3つが、結果的な予算超過で、スケジュールが最大100%延長されることに直面すると予測している。

 Gartnerによると、より多くの野心を持つ、複雑なIoTプロジェクトで、大きなスケジュールのオーバーランが発生しているという。

 いくつかのIoTプロジェクトは、プロジェクトを維持するために、妥協により、スケジュールを予定通り維持することを望んでいる。

 中期から長期的に、これらの妥協は、IoTプロジェクトが、再度分解され、恐らくリコールされ、再展開されることを必要とするだろう。

 IoTプロジェクトは、リアクティブで、戦略的なアプローチを取り、よりスマートな、コネクティッド製品を展開することを追求するだろう。

 しかし、コストの低減に焦点を合わせた、中心的なプロジェクトを運営している企業でさえ、人材の問題はあるだろう。

 これらの問題の殆どは、新たな技術モデルの、通常の紹介の中心になるだろう。

 新たな技術モデルは、プロセスや文化の変更を要求する、新たなビジネス・モデルで、より複雑になるだろう。

 2020年までに、50億ドルを超える、闇市場は、サイバー犯罪活動を可能にし、個人のプライバシーを保護するために、ニセのセンサーや、ビデオ・データを販売するために存在するだろう。

 IoTソリューションの本質、IoTソリューションの展開方法、および、生成、および、消費するデータのタイプは、企業が対応を開始しなければならない、新たなセキュリティやプライバシー関係の問題をもたらしている。

 これは、殆どのITやビジネスのリーダに、馴染みのない複雑さをもたらし、企業へのリスクを、急速に拡大させている。

 このデータの完全性は、医療診断から、環境保護まで、機械の変更アクションから、物理的なアクセスの識別や許可まで、個人やビジネスの意志決定を行う上で、重要になるだろう。

 ニセのセンサーやビデオ・データの闇市場は、不正に、あるいは、故意に操作されたデータで、妥協されるか、代理されることを意味するだろう。

 このシナリオは、プライバシー製品やサービスの成長に、拍車をかけるだろう。

 2020年には、IoTセキュリティにおける、妥協への対応で、IoTセキュリティのコストが、年間セキュリティ予算の20%を占めるようになるだろう。

 ちなみに、2015年における、IoTセキュリティのコストは、年間セキュリティ予算の1%未満であった。

 IoTデバイスの使用は増加しているので、複数の業界セグメントやシナリオで、IoTアーキテクチャ、設計、および、実装のユニークな要件も、増加するだろう。

 結果として、Gartnerは、IT、オペレーショナル技術(OT)、および、IoTセキュリティの要件に対する、平均セキュリティ予算は、あらゆるビジネス分野やシナリオに渡り、IoTデバイスの成長に対応するだろう。

 Gartnerによると、主なサイバー・セキュリティ・ベンダとサービス・プロバイダは、既に、IoTセキュリティのロードマップやアーキテクチャを提供しているという。

 ネットワーク分野、デバイス認証、データ暗号といった分野における、ニッチなIoTセキュリティを提供している、小さなスタートアップは、クラウド・ベースのIoTセキュリティ・ソリューションを含む、第一世代の製品やサービスを提供している。

 大きなセキュリティ・ベンダは、既に、これらのIoTスタートアップの何社かの買収を開始しており、スタートアップのロードマップをサポートし、自社のIoTセキュリティのポートフォリオを拡大させている。

 詳細は、「”Predicts 2016: Unexpected Implications Arising From the Internet of Things.” 」レポートを参照のこと。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/