2016年の5つの技術に関して予測する。(3)

  by iikura  Tags :  

 WSJのChristopher Mims氏が、2016年の5つの技術に関して予測する。 2015年12月28日

 By Christopher Mims、WSJ

 Christopher Mims氏が、2016年の仮想現実(VR)技術などのスタートアップの将来を予測している。

 2016年の技術は、異なった展開を見せ、突拍子もなく、面白いものになるだろう。

・予測4:仮想現実(VR)との愛と憎しみの関係が育まれる。

 クリスマス休日に間に合うように、Samsung Electronicsは、比較的、手頃な価格の、消費者グレードの仮想現実(VR)ヘッドセット、Gear VRの出荷を開始した。

 残念ながら、このVRヘッドセット、Gear VRは、Samsungのスマートフォンとしか、連携できないようだ。

 2016年の初めに、OculusやHTCなどから、消費者グレードのVRヘッドセットの提供が開始されるようだ。

 2016年には、多くの人が、消費者グレードのVRヘッドセットで、仮想現実(VR)経験を体験するようになるだろう。

 これまで、VRヘッドセットで、VR経験を体験し、気分が悪くなったり、混乱したりする人も多かった。

 特に、感受性が強い人は、VRヘッドセットで、長時間、VRゲームに挑戦すると、気分が悪くなりがちである。

 VRヘッドセットで、VR経験を体験することが、潜在的に、人に、どのような悪影響を及ぼすかどうかは、明確になっていない。

・予測5:科学技術の予測には、対価を払う価値がある。

 将来的に、科学技術において有望な市場の分野や、起こりそうな結果に関して、アナリストが作成した、X軸に将来市場の分野、Y軸にありそうな成果を示すグラフが、後知恵でおもしろく間違っていることについて、カラムを書くところであった。

 科学技術は、直線的に成長するというよりも、むしろ予測できない、分離のゲームである。

 このグラフは、あまり当てにならないが、グラフと共に表示される、ビッグデータ&分析で得られた変化を計算して将来の結果を予測した、数値予測は覚えておこう。

 競争において、有利な立場に立つためには、データ分析法を使用して計算された、数値予測を参考にすると良いだろう。

 筆者は、「ビッグデータ&分析は、1兆億ドルの産業になるだろう。」という、Michael Dell氏と議論を展開した。

 Michael Dell氏は、タイムテーブルを提供しなかったので、グラフで示した、同氏の予測が当然の結果になるまで、X軸の将来市場の分野を理解する必要はないだろう。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/