東京都民が誇るべき八王子ラーメンをまとめてみた

  by YELLOW  Tags :  

2015年も残り僅かと言う事で、なんとなく2015年に筆者が食べた”八王子ラーメン”を軽くまとめてみました。

そもそもが、この八王子ラーメンと言うジャンルがどんだけ知られているのかって話ですが、はっきり言って八王子ラーメンの実力は侮れません。

昨今の”ニワカ地ラーメンブーム”が来る前、むしろラーメンブームが訪れる前から、東京都の八王子市を中心に根付いた本格ラーメンなのです。

むしろ、東京に住んでいて八王子ラーメンを食べた事が無いとか、神奈川に住んでいて”家系ラーメン”を食べた事が無いに等しい罪かと存じます。

と、言う訳で筆者イチオシの八王子ラーメンをサクっと紹介してみます。

圧倒的なスープの旨さ!『吾衛門』

八王子ラーメンの中で筆者が一番好きなのが『吾衛門』で御座います。

小気味良い接客とスープの旨さ、基本の『中華そば』も500円とリーズナブルで、まさに八王子ラーメンの見本と呼べるラーメンだと思います。

とにかく初めて八王子ラーメンを経験するなら、この『吾衛門』から訪れてみると良いでしょう。

八王子で一番人気の『タンタン』

一番知られている八王子ラーメンの店と言えば、店舗数からしても『ミンミン』かと思われますが、その『ミンミン』の原点となるのが、こちらの『タンタン』で御座います。

土日祝日が定休日、営業時間は11時から14時半と言う超ストイックな営業時間の為、多くのラーメンマニアに”有給休暇”を消化させる罪な店でもあります。

とにかく八王子ラーメンで一番の人気店と言う事もあり、平日にも関わらず必ず行列が出来る名店です。

中でも早々と売り切れてしまう『特チャーシュー麺』(950円)は、ある意味

「八王子ラーメンの頂点」

とも言える内容で、これを食べずに八王子ラーメンを語る事は出来ないと言っても過言ではありません。

創業1976年!老舗の『トモエ』

さらに八王子ラーメンを語るなら、この『トモエ』も外せない店のひとつです。

この『トモエ』の神髄は、やはり極細麺と呼べるほどの細麺を、最高の茹で加減で提供してくる技術にあると思います。

八王子ラーメンは基本的に細麺ですが、それよりも一回り細い麺をコシを残して茹で揚げ、繊細なスープに合わせる『トモエ』のラーメンは

「まさに八王子ラーメンの様式美」

を三次元化した一杯で御座います。特にラーメンの麺にコダワル製麺マニアなら、必食の一杯がここにあります。

定食屋が繰り出すオリジナル『ちとせ』

八王子ラーメンの店と言うよりは中華系の定食屋さんとして人気なのが、こちらの『ちとせ』です。

定食各種が安くて美味しいのも魅力ですが、やはり筆者はオリジナリティ溢れる『ちとせ』の八王子ラーメンが好きですね。

この富山のラーメンを彷彿させるビジュアルは、意外とマイルドで”香ばしい八王子ラーメン”みたいな感じで、変化球として貴重な存在になっています。

このスープに八王子ラーメンの”刻み玉葱”がベストマッチで、これにセットメニューの『小カレー』(350円)を合わせるのが筆者のジャスティスです。

正直、この組み合わせが最強過ぎて、ラーメン単体の評価にブレが生じる可能性は否めません。

大きな駐車場が魅力の『えびす丸』

こう書くとラーメンの味はどうなんだって思われるでしょうが、あの『吾衛門』で修行した店主の作る八王子ラーメンは、言うまでも無く美味しいラーメンとして認める筆者です。

特に車で訪れやすいので、八王子ラーメン初心者の友達と行くにはベストな店と言えます。

全体的にレベルの高い八王子ラーメンですが、この『えびす丸』のラーメンを、ひとつの指標として捉えて頂けると嬉しいですね。

この『えびす丸』のラーメンが気に入れば、きっと貴方は八王子ラーメンが好きになるはずです。

伝説の『初富士』の味を継ぐ『でうら』

八王子ラーメンの元祖とされる『初富士』で働いていた『でうら』の初代は、まさに伝説の八王子ラーメンの味を継ぐ血統で御座います。

その初代の味を継いだ2代目が作る八王子ラーメンも、やはり必食の一杯と言えるでしょう。

『でうら』は平静な住宅街の中にあって目立たないので、訪れる際には予め住所を調べておきましょう。

八王子ラーメン 総評

最近、身の回りで筆者が良く耳にするのが

「昔みたいにコッテリしたラーメンが食べられなくなった…」

と言う悲しい決まり文句です。そこで諦めたら試合終了ですよって話ですが、筆者もだんだん二郎系は重く感じて来ました。

逆に、その分あっさりしたラーメン、すなわち”八王子ラーメン”みたいなシンプルなラーメンに魅力を感じるようになって来たのです。

これを歳と言うか老化による味覚の変化と捉えるか、舌が肥えて来たと感じるかは人それぞれですが、歳を重ねると一周回って八王子ラーメンみたいなシンプルなラーメンが美味しく感じるモノなのです。

と、言う訳で「最近はラーメンがシンドイわ~」みたいなフィーリングの人達に、是非とも食べて欲しいですね。

もしかしたら八王子ラーメンの世界ににハマるかもしれませんよ。

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835