ニコ生初のフランス人歌い手千夜CDデビュー!

  by マツダ草介  Tags :  

ニコニコ動画では日々、歌い手やボカロPによる新しい楽曲が誕生して、広まっている。

中にはプロ顔負けの歌唱力と表現力で視聴者から高い人気を誇るアーティストも多く、インディーズからCDを販売して成功している人もいると聞く。

メジャーレーベルに所属して歌手やバンドとしてCD発売というこれまでの路線から、実力と才能と行動力さえあれば誰もが1人の歌い手として幅広く聴かれるようになったのだ。

ニコ生主として放送をして以降、放送内での歌声を賞賛されて同人でのCDデビューをはたしたフランス人歌い手、それが千夜(SeNYa)である。

現在は来日して仕事や音楽活動を熱心におこなっている千夜にインタビューしてみた。

ニコニコ動画に出会ったきっかけは?どういう経緯で生主になった?

友達の紹介です。2006年に1回ベータユーザー登録してたけど使い方わからなくてやめて2010年の9月に仲いい友達からVocaloのシザーハンズというNemPさんの曲を紹介してもらい、興味をもち、ニコニコ再登録しました。
そしてそのシザーハンズ関係で、いろいろ調べたら、ニコ生を発見して生主デビューでした。

ニコ生で歌った反響は?プライベートで歌うのとネットの生放送で歌うのはやはり違う?

若干違う。なぜかってプライベートでの2010年の六本木ライブでは表現力や表情、動きをみられる。日本人相手の生放送だと発音やイントネーションについてつっこまれます。
おかげさまで逆に前より日本人のほうに近づいたっていわれてます。ニコニコのリスナーは厳しいね(笑)

以前、フランスで日本のニコニコ動画やSNSの発展について大学院で論文にして発表してましたがどうなりましたか?

まずけっこう日本の音楽情報を集められたことを仰天されました。日本についての研究家ってフランスにあまりいないから珍しく思われて、勉強になったといわれました。

千夜にとっての日本のイメージと実際に日本にきた感想は?

日本はこれだって固定イメージがなかった。日本アニメとかよりも日本人というのが好きです。
日本人に恋してます(笑)自分の地元大好きなのに日本に来たいっていう気持ちが強くて、その答えを探しに来日したっていうのもあります。
フランスにいながら生活できたけど日本にきてまだいたい、もっといたいという気持ちが強くなってます。親に会いたい、苦しいと思うこともあって、それでも日本にいたい。不思議。

念願のCD発売によって何か変化はあった?

『NiOver』というCDは様々な歌い手の想いを込めた共同作品だと思います。大好きな歌を語った、と言うよりも表現した作品だと思います。
制作の期間は楽しくて仕方なかったです、自分の中のCDのイメージがあって、まず自分らしい歌を引き出したかったのです。
全ての歌い手にあらぶって欲しいと伝えました。じょんさんとライブさんとおこげちゃんみたいに素直に答えてくれた人たちに思わず笑ってしまいましたw
「え?ここくるの?!」って音源を聞いてる時に何度も思いました。
この企画でみんなと話して、個々の気持ちや希望を聞いて入れ込んで、嬉しさ、楽しさ、苦労もした甲斐もあって、完成したときはとても感動的でした。
CDのテーマとしては『メッセージ集』なので、本当に一人一人のストーリーを聞くことができて嬉しかった。におPさんの楽曲と歌い手の世界観を歌に乗せて届いてくれた手紙は本当に期待以上のものになりました。。
そして宣伝放送など、打ち上げなど、みんなが面白くて、個性的で、その場にいる自分が本当に恵まれてると思いました。

このCDを作るにあたって、ニコニコやボカロ関係を衰退させたくないという気持ちから、穏やかなニコニコ心を表現したいと思いました。
ニコニコという独自のジャンルはまだ楽しめると思います。ニコニコ動画という場所をもう一度楽しく感じさせたい。フレンドリーな雰囲気を取り戻したい。
同人の文化を盛り上げたい、同人は楽しい、メジャーと違って、同人だと自分を本当に自由に表現できることは本当に貴重なことだと思います。
ボーマスに続いて12月31日の冬コミでこのCDを委託するので、ぜひ手に取っていただいて多くの人にこの楽しい心を伝えたいです。

冬コミの3日目(今月の31日)に『NiOver』が頒布されます。 ファンの皆様はもちろん、私達のことを知らない人も買っていただいて、このCDを楽しんでいただければ嬉しいです。

イベント:冬コミC89

http://increasedvoices.com/event

ネット販売

http://increasedvoices.com/store

NiOverクロスフェード
https://www.youtube.com/watch?v=rRHSIyYccy8

今後の活動内容はどうする?

ビザを更新してずっと日本にいたい。日本と一緒に成長したい。
日本にきて思ったのは辛いとき、負けそうなときに協力的な人たちの助けがあって本当に日本人は愛の塊だと思った。もちろん嬉しいときも。

――ありがとうございました。

「こっちらこそありがとうございました❤」

千夜のこれからのリアル活動ツイッター
http://twitter.com/reverieminelle

NiOver公式ツイッター
http://twitter.com/increasedvoices

糖尿病など厄介な病気を抱える新米WEBライター。静岡在住。 本業の労働のかたわら、ネットのあちこちに文章を書き散らす日々。 エブリスタにてweb小説を執筆中。(現在停滞中) サブカルチャー、オタクカルチャー界隈のゲームや同人音楽を研究中。

Twitter: soosuke_m