2018年までに、成熟市場の消費者の50%が、モバイル決済用に、モバイル・デバイスを使用するようになる。

  by iikura  Tags :  

 Gartnerによると、2018年までに、成熟市場の消費者の50%が、モバイル決済用に、スマートフォンか、ウェアラブル・デバイスを使用するようになるという。

 顧客の振舞いは、あらゆる技術を革新させている。

 Gartnerによると、モバイル決済は、北米、日本、および、西欧における、いくつかの国の消費者に受け入れられているという。

 2018年までに、成熟市場の消費者の半分が、モバイル決済用に、スマートフォンやウェアラブル・デバイスを使用することが期待されている。

 これは、個人的な技術市場において、顧客の好みに影響を与えている、多くの革新の1つである。

 Gartnerによると、アプリ、モバイル・デバイス、および、モバイル・サービスにおける革新は、特に、ユーザが、生産性のためのパーソナル技術を使用する方法において、従来のビジネス・モデルに対しインパクトを与えているという。

 製品マネージャは、誰が、自分たちの新しいデバイスやサービスを使用し、製品がどのように使用されているかを理解しなければならない。

 製品マネージャには、このダイナミックな市場において、自分たちの顧客が費やしている機会を捕えることが、極めて重要である。

 モバイル決済、あるいは、モバイル・ウォレットには、3つのタイプ(スマートフォンかウェアラブル・ベースの決済アプリ、銀行かクレジット・カード会社のブランド化されたモバイル・ウォレット、および、Starbucksといった、小売業者の、ブランド化されたモバイル・ウォレット)がある。

 しかし、近距離無線通信(NFC)技術を使用している、モバイル決済アプリ(Apple Pay、 Samsung Pay、および、Android Pay)は、小売業者や金融機関とのパートナー関係が不足しているため、短期的から、中期的に、制限されるだろう。

 Gartnerによると、デバイスに接続された、モバイル決済ウォレットが、採用を制限するだろうという。

 その代わり、クラウド・ベースのソリューションは、より広範な顧客に到達でき、採用されようになる、チャンスを得るようになり、実際の店舗での対面販売をサポートするようになるだろう。

 モバイル決済やモバイル・ウォレットの採用は、モバイル決済基盤、大手の銀行や小売業者と契約、および、国ごとの展開計画を要求する。

 Gartnerは、パーソナルな技術市場に対し、さらに、2つの予測をしている。

 2018年までに、TV型コンテンツの75%は、成熟市場において、クラウド・ベースのサービスを通して視聴できるようになるだろう。

 クラウド・ベースのサービスのTV型コンテンツの視聴方法が優勢になり、従来の有料TV市場を混乱させるだろう。

 Gartnerによると、成熟市場の消費者は、既に、NetflixやHulu Plusといった、ビデオ・オンデマンド(S-VOD)サービスを好んでおり、プレミアムの有料TVチャネルの契約を止めているという。

 クラウド・ベースのオンデマンド・サービスでも、映画やビデオだけでなく、TVを見ることもできるので、成熟市場の、より多くの家庭は、「カットコード」(ケーブルTVなどの契約をやめる)を開始するだろう。

 有料TVオペレータは、クラウド・ベースのTVの視聴文化へのシフトに対応し、競争力を維持するために、自分たちのコンテンツに、クラウド・ベースの機能性を提供する必要があるだろう。

 2019年に、成熟市場において、ユーザの20%未満が、モバイル通信サービスのデータのみの接続プランを契約するようになるだろう。

 成熟市場において、4Gが、モバイル・デバイスに対する、新たな標準になって以来、モバイル・データの消費が増加している。

 消費者が、データ中心で、デバイスを使用するので、通信サービス・プロバイダ(CSP)は、Wi-Fiでのブロードバンドを補完する、モバイル・データのみの接続をプロモートしている。

 Gartnerによると、セルラー対応のタブレットは、Wi-Fi対応のみのタブレットよりも、高価だという。

 しかし、モバイル・データのみの通信サービスの機会は、新興市場において、より大きい。

 新興市場のタブレット・ユーザは、成熟市場のタブレット・ユーザよりも、インターネットへの接続に、約2倍、セルラー・ネットワークを使用しがちである。

 新興市場のラップトップ・ユーザは、成熟市場のラップトップ・ユーザよりも、インターネットへの接続に、3倍以上、セルラー・ネットワークを使用しがちである。

 より詳細な分析は、「Predicts 2016: Know Your Customers to Capture Opportunities in the Personal Technologies Market」レポートを参照のこと。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/