2名のプロのドライバーが、VRヘッドセットを付けたヘルメットをかぶり、仮想と現実を融合した、自動車レースに参加した。

  by iikura  Tags :  

 2名のプロのドライバーが、VRヘッドセットを付けたヘルメットをかぶり、仮想と現実を融合した、自動車レースに参加した。2015年12月3日

 By Mark Kelly、WSJ

 2名のプロのドライバーが、仮想現実(VR)ヘッドセットを付けたヘルメットをかぶり、ビデオ・ゲームのスキルと、実世界での運転のスキルを融合した能力を競う、仮想と現実を融合した、自動車レースに参加した。

 ロサンゼルスのSanta Anitaトラックにおいて、11月10日に開催された、このVR自動車レースで、2名のプロのドライバーは、実際のレース・カーに乗り、実際のトラックの風景を見て走るのではなく、仮想的に、VRヘッドセットに表示される、煙、火、滝などの風景の中を走る、仮想と現実を融合した、自動車レースを行った。

 James Bond主演の映画、「Spectre」において、スタント・カーを運転した、2名のドライバーは、2台の2015 V8 Ford Mustangsに乗り、仮想と現実を融合したサーキットに突進した。

 2名のプロのドライバーは、Oculus Rift DK2 VRを、ヘルメットに付け、このVRヘッドセットで、仮想現実(VR)を体験しながら、実際のトラックで競争した。

 この自動車レースの主なリスクは、VRヘッドセットを付けた、2名のドライバーが、実際の車に乗り、実際のトラックの風景を見ることができす、時速70マイルで、仮想と現実を融合した世界において、自動車レースを行ったことであると、英国のスタント・ドライバーのBen Collins氏が述べた。

 車のオイル会社、Castrolで働く、技術者が、仮想現実(VR)技術や自動運転車技術を組み込んだ、このロサンゼルスのSanta Anitaのトラックで、仮想と現実が融合した、自動車レースを実施する、イベントを演出した。

 主な課題の1つは、VRヘッドセットを付けた、2名のドライバーが、Santa Anitaのトラックに回りを、時速70マイルで走行する、車の位置や動きを、正確に追跡することである。

 時速70マイルで走る車の位置や動きを正確に測定して、追跡し、ナビゲートするために、物理的や光学的な、さまざまなセンサーやカメラを使用した、車載システムが構築された。

 2台の車のドライバーは、トランスミッションの遅延なく、VRヘッドセットにセットされたマイクを使用して、互いにコミュニケートしながら、自分たちの位置や動きを確認した。

 技術者チームは、カー・レースが行われた、Santa Anitaトラック内で、高速なインターネット接続を使用して、車から、カメラやセンサーで収集したデータを、現場のサーバに送って分析し、運転を補助したり、ドライバー同士が互いに会話したりできるようにした。

 VRハードウェアやソフトウェアを使用して実現された、仮想と現実を融合した、自動車レースが、2016年に、仮想現実(VR)分野でヒットすることが期待されている。

 Oculus Rift VRヘッドセットをマーケティングしているFacebookや、PlayStation VRヘッドセットをプロモートしているSonyといったベンダが、VRヘッドセットやVRソフトウェアを使用して実現される、仮想現実(VR)市場をリードしている。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/