“UTAGOE”に思いを託した美谷玲実の1stワンマンライブで共感した仲間たち

  by バラン野島  Tags :  


 2015年12月6日(日)に秋葉原にある某ライブ&カフェバーにて、テレビアニメ『アイカツ!』の主題歌を担当するユニット STAR☆ANIS メンバー 美谷玲実の“1stワンマンライブ”が開催された。当日は彼女の推しや新規ファンで会場が満員になってしまうほどの大盛況ぶり。そんな彼女の元に集まり応援する仲間たちはどんな思いだったのか?


「『STAR☆ANIS』や『美谷玲実』ってだれ?」という方もいると思う。STAR☆ANISとはデータカードダス/テレビアニメ『アイカツ!』の主題歌、登場キャラクターの劇中歌を担当しているアイドルユニットのこと。そのメンバーの中で、シンガーソングライターを目指してアーティスト活動をしているのが美谷玲実さんだ。いつもカフェ店員として働きながら歌手活動を続ける彼女は、はじけるような笑顔でお客さんを楽しませ、常連客だけでなくたまたま立ち寄ったお客さんからも人気を集めている。少しずつファンを増やしていき、シングル『真夏の夜の薔薇』をインディーズでリリースした。そんな彼女がついに憧れのワンマンライブを開催するまでになったわけだ。


 ライブがはじまるや否や、可愛い容姿からは想像できないハイテンションな曲で会場を盛り上げる。そんな彼女に応えるかのように、観客たちは全力でコール&レスポンスを行った。平井堅さんやジャクソン5さんなどの楽曲、さらには自身のソロ曲などを全力で歌い上げていく。『HOTEL VAMPAIRE』『I Want You Back』など全21曲を披露。途中、AIKATSU☆STARS!から巴山萌菜さんがシークレットゲストとして登場しデュエットを歌う。その後、バンドメンバーがステージに上がり会場全員が一体となるポップミュージックを演奏。彼女もファンも楽しいひと時を過ごせただろう。


 今回のライブで『UTAGOE』をテーマにした美谷玲実さんは、自身のツイッターでワンマンライブに対する気持ちを述べていた。それは、『美谷玲実のワンマンライブに行ってきた! と誇ってもらいたいこと』と『お世話になったカフェでライブをしたい』という思い。それを歌声にのせて観客に届けたかったのが今回の1stワンマンライブ。彼女の歌声を聞いた観客たちは笑顔を絶やすことなく満足していた。それと同時に、彼女を応援する仲間の多さにも驚かされる。シークレットゲスト・バンドメンバー、そしてワンマンライブを開催してくれた店舗。こんなにも美谷玲実さんのために周りが協力してくれたのは、きっと彼女の前向きな気持ちに共感できるところがあったからではないだろうか? そして、それを多くの人たちに歌声で届けようとする彼女を見て、ファンは魅力を感じたのではないか? アーティスト『美谷玲実』がこれからどのような道を進み、どれだけの仲間と共にステップアップしていくのか見ものである。

ニュース記者。誌面・ウェブでライター活動中。主にアニメ、音楽、イベント取材をしていますが、舞台・ミュージカルなどの特集やアーティスト、役者、クリエイター‥など、いろいろな方々のインタビューも行っています!

Twitter: @tkrtmi

Facebook: ryosuke.nojima