技術は、退職者を、どのように変えるか? (1)

  by iikura  Tags :  

 さまざまな技術やサービスは、退職者が、働くことを容易にし、健康を保ち、家庭で暮らし、友人や家族や社会との接触を維持する。 2015年11月29日

 By Joseph F. Coughlin、WSJ

 定年退職を迎える世代の人達に対する、とっておきの質問は、「これから先、どのように、長生きしますか?」という単純なものだろう。

 多くの人達は、定年退職したあと、長い生きして、より多くの自由な時間を、どのように過ごすがも、大きな課題になるだろう。

・退職者は、どのように、価値のある、セカンド・キャリアを見つけるだろう?

・退職者は、友達や家族や社会との接触を、どのように維持するだろう?

・退職者は、どのように、独立性と移動性を維持するだろう。

・退職者は、どのように、新しい経験を受け入れるのだろう?

 答えの1つは、技術を利用することであるが、さまざまな問題が残るだろう。

 定年退職を迎える世代の人達は、新しいアルバイトを見つけ、社会と関わり合いを持ち、楽しく、家族と家庭で暮らし、健康を維持し、友達や社会との関わり合いを保つために、さまざまな技術やサービスを使用するだろう。

 「技術は、退職者を、どのように変えるか?」に関するビデオ

 多くのソリューションは、「モノのインターネット(IoT)」技術により、もたらされるだろう。

 退職者は、何か考えたり、調べたり、他の人達と会話したり、互いに情報を交換したり、さまざまなオンデマンド・サービスを利用したりするために、インターネットやIoT技術を利用することができる。

 例えば、キッチンのIoT対応アプライアンスやウェアラブル・デバイスは、退職者や家族のダイエットや健康状態を監視したり、専門家に、健康などに関する情報を転送したりできるようにする。

 より年を取った老人は、ハウスキーパーを雇い、家の掃除や洗濯などのサービスを依頼するようになるだろう。

 下着や腕時計などに組み込まれる、ウェアラブル・デバイス技術は、老人や家族の健康を監視し、管理し、動機付けする、ヘルスケア・サービスのネットワークに、退職者や家族を接続するだろう。

 退職者の新たな世界には、人や技術や医療などのサービスに掛かる費用や、プライバシーの侵害といった、さまざまな課題があるだろう。

 しかし、新たな技術やサービスは、退職者が、最後の人生を、より快適に暮らし、より長く生きられるようにすることもあるだろう。

   (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/