Google検索結果のリストは、欧州連合司法裁判所の「忘れられるべき権利」判決に従う。

  by iikura  Tags :  

 AlphabetのGoogleは、欧州連合司法裁判所の「忘れられるべき権利」の判決に従うために、120万以上のWebページを評価し、検索結果のリストから、検索したWebページの42%を削除したと述べた。 2015年11月25日

 By Brian R. Fitzgerald、WSJ

 2014年5月に、欧州連合司法裁判所は、Googleに、Web上の個人に関するコンテンツへのリンクを、検索結果のリストからを削除することを強いることができるという、判決を下した。

 この判決で、人々には、検索エンジンが、その人達の名前を、キーワードに指定して検索された、ニュースの記事、裁判の判決、および、他のドキュメントへのリンクを削除することを要求する、権利が与えられる。

 Googleは、裁判で争いながら、プライバシーと発言の自由間のバランスに関する、議論を燃え上がらせながら、不本意な判決を固く守った。

 更新されたデータにおいて、Googleは、リンクの削除により、最も影響された、10ドメインのリストを含め、これらは、あらゆる要求の9%を占めると述べた。

 この検索結果のリストには、Facebook、Twitter、Google+、YouTubeといった、他のSNSサイトの個人のコンテンツへのリンクが含まれた。

 「欧州連合司法裁判所のプライバシーに関する判決に基づく、検索結果のリンクの削除リクエスト」

 2014年5月に、Googleは、検索結果のリストから、コンテンツへのリンクを削除して欲しいという、348,000以上の要求を受けたと、ブログで紹介した。

 Googleは、コンテンツへのリンクを削除するという、政府の要求を含む、透明度レポートの一部のデータを提供する。

 Googleによると、検索エンジンは、検索結果のリストから、コンテンツへのリンクの削除を要求する上での、仲裁者であるという。

 Googleは、いくつかのリンクを削除し、他を維持する理由を、データで説明していない。

 Googleは、パブリックのコンテンツか、プライベートのコンテンツか、軽度の犯罪であるかどうか、あるいは、プライベートな時間中において発生した、厄介な出来事かどうかを、考慮する手がかりを退けた。

 あるケースにおいて、Googleは、軽度の犯罪と呼ばれるものに関するリンクを削除し、Googleが、初期のリンクを削除することに関する、新聞の記事への第2リンクを削除しなければならなかった。

 別のケースで、Googleは、何10年間も続いている、刑事有罪判決に関するニュース記事へのリンクを削除して欲しいという、政治家の要求を拒否した。

 しかし、Googleは、教師の軽度の犯罪に関する、数年前のニュース記事へのリンクを削除した。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/