Dellは、ハッカーが、トラフィックを詮索できるようにした、セキュリティの欠陥を修正する計画である。

  by iikura  Tags :  

 Dellは、ハッカーが、暗号化された、インターネット・トラフィックを詮索できるようにした、セキュリティの欠陥を修正する計画である。 2015年11月23日

 By Nathan Olivarez-Giles and Danny Yadron、WSJ

 DellのPCのセキュリティの欠陥の脆弱性をテストするために、セキュリティのリサーチャ、Kenneth White氏により構築された、bankofamerica.comサイトのふりをした、Webサイトのスクリーン・ショット

 2015年8月以降に、出荷された、DellのPCに、プレインストールされた、いくつかのソフトウェアには、ハッカーが、暗号化されたインターネット・トラフィックを詮索できるようにした、バグが含まれていたという。

 コンピュータ・セキュリティのリサーチャKenneth White氏により、発見された、このセキュリティの欠陥は、コンピュータ・ユーザを保護するために、暗号方式を実装することが、困難であることを示した。

 Dellは、カスタマ・サポート要求において、同社のサポート・ソフトウェア、eDellRootで、顧客の身元確認を確認するのを、さらに容易にすることを試みており、サポート・セッション中に、顧客の身元を確認するために、同社が出荷するPCに、認証局(CA)と呼ばれる、マスターの秘密鍵を組み込んだ。

 このサポート・ソフトウェア、eDellRootには、ルート証明書と一緒に秘密鍵も格納されており、セキュリティ上の脅威になっているという。

 賢いハッカーは、マシンにより送られる、暗号化されたデータをスパイできるような、暗号鍵を作成するために、このマスターの秘密鍵を使用するだろう。

 Dellのスポークスマン、David Frink氏は、Dellは、このeDellRootサポート・ソフトウェアの欠陥に対応した、セキュリティ・アップデートを作成しており、来週にも提供する予定であることを、メールで発表した。

 Dellは、技術的に複雑なプロセスを通して、eDellRootサポート・ソフトウェアの欠陥の証明書を移行させるために、Webサイト上に、指示を投稿しているという

 このDellのeDellRootサポート・ソフトウェアの欠陥は、Lenovo Groupが、昨年、同社のPCに、プレインストールしていた、広告表示ソフトウェア、Superfishの欠陥と似ている。

 Lenovoは、このSnapfishソフトウェアの欠陥を修正するための、アップデートを提供したが、最終的に、この広告表示ソフトウェアを除去した。

 Open Crypto Audit Projectのセキュリティ・リサーチャ、Kenneth White氏によると、さらに、「DSDTestProvider」という証明書にも、秘密鍵が格納されているため、同様のセキュリティ上の問題があるという。

 Kenneth White氏によると、Dellの場合、この欠陥のある、「DSDTestProvider」という証明書は、ハッカーが、PCからデータを吸い上げることができる、ソフトウェアをインストールできるようにしたという。

 Kenneth White氏によると、認証局が必ず問題が多いというわけではないが、Dellのようなメーカが、誤った構成をすると、大きな問題になるという。

 Kenneth White氏は、Dellのユーザが、eDellRootサポート・ソフトウェアを利用するときに、脆弱性があるかどうかを確認するために訪問できる、Webサイトを作成した。

 また、コンピュータのプログラマ、Joe Nord氏は、eDellRootサポート・ソフトウェアが、どのように動作し、いかに容易に、セキュリティ鍵へのアクセスを得るかに関する、詳細をブログで紹介した。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/