ヨーグルト作りの神アイテム!『ヨーグルティア』で自家製ヨーグルトを作ってみた

  by YELLOW  Tags :  

さりげなく『カスピ海ヨーグルト』にハマった筆者ですが、いよいよ気温も下がって来たので、室温ではヨーグルトが作れなくなって来ました。

というわけで、今回はヨーグルトメーカーとして評価の高い『ヨーグルティア』を紹介してみましょう。

ヨーグルトメーカーとはなんぞや?

その名の通り、ヨーグルトを作る為の何かです。

ヨーグルトも種類によっては、夏場であれば気温が高いのでヨーグルトメーカーを使わなくても作れるのですが、気温が下がってくるとヨーグルトの菌が増えにくくなります。

そこで保温容器のようなモノで温めながら保温し、ヨーグルトの菌が増えやすい環境を整えてやるのです。

ヨーグルトメーカーの最高峰『ヨーグルティア』

数あるヨーグルトメーカーの中でも、一番使いやすいと言われているのが、この『TANICA』から発売されている『ヨーグルティア』です。『ヨーグルティア』の一番の特徴は温度設定の幅が広く、

「25~65度まで温度調整が可能!」

となっております。なのでヨーグルトだけではなく、天然酵母の発酵や納豆作りなどにも使えるのです。

『ヨーグルティア』を通販でGET!!

すでにヨーグルトなしでは生活出来ない体質になってしまった筆者にとって、六千円チョイで買える『ヨーグルティア』を買わない手はありません。

中身はこんな感じで、割とシンプルな構成ながらも”ヨーグルト保存容器”が2個付いているのが嬉しかったりします。

『ギリシャヨーグルト』を作ってみた

というわけで、『ヨーグルティア』を手に入れた筆者は、早速ヨーグルト作りをする為に、タネとなる菌を求めてスーパーに行ってみました。

すると、どうでしょう?

『ギリシャヨーグルト』

みたいな、ちょっとセレブなヨーグルトが売っているではありませんか!

値段も400円チョイとゴージャスですが、どうせ『ヨーグルティア』で量産出来るので問題なしです。

むしろ、同じ牛乳を使うのなら、高級なヨーグルトのタネ(菌)を使った方が得な予感です。

しかも賞味期限が近いので30%値引きされた価格で買えました。

というわけで、せっかくなので牛乳も普段よりもセレブな奴を試してみましょう。

無論、値引きしてある奴を選ぶのは言うまでもありませんが、今回は材料を厳選しまくった自信があります。

まずは熱湯で消毒せよ!

とりあえずヨーグルトの保存容器を洗い、その後は熱湯を注いで殺菌します。筆者は面倒なので少量の湯を入れてから電子レンジで1分加熱しました。

その後でヨーグルトを取り出したり、混ぜたりする時に使うスプーンも熱湯で消毒します。

金属製のスプーンだと電子レンジに入れられないので、専用のスプーンを用意すると便利かもですね。

牛乳とヨーグルトを入れて混ぜるべし

このヨーグルト保存容器は1リットルちょいの容量があるので、牛乳パック1本まるまる注ぐ事が出来ます。

まずヨーグルト保存容器にヨーグルトを適量入れて、牛乳を少し入れて良く混ぜます。

一度に牛乳を全部入れると混ざりにくいので、二回に分けて注ぎましょう。

この蓋の穴からヨーグルトの菌が増えるのに必要な空気が入ります。同時に雑菌も入りそうな予感ですが、最初にヨーグルトの菌が繁殖してしまうと、他の雑菌は増えにくくなるらしいので問題ない模様。

『ヨーグルティア』のタイマーと温度をセット

蓋をしたら、取っ手付きの外蓋をセットして『ヨーグルティア』にインします。

ネットで調べてみると『ギリシャヨーグルト』の菌は43度くらいの設定が良さそうなので、43度に設定しました。

保護フィルムが貼ってあるので、ちょっと文字が見にくくて申し訳ないです。

次に”タイマー、温度ボタン”を押すと時間設定モードになるので、8時間にセットします。

セットが完了したらスタートボタンを押します。作動するとランプが付くはずです。

後は寝て待つだけで御座います。

『ギリシャヨーグルト』が固まった!

翌朝、ヨーグルティアの保存容器を見てみると、見事に『ギリシャヨーグルト』が固まっていました。

やはり室温で放置して作るよりも、菌に適した温度で安定して保温出来るので、固まり方も安定しているようですね。

『ギリシャヨーグルト』の特徴としては、他のヨーグルトよりも濃厚で固めに仕上がります。

なのでヨーグルト本来のコクと酸味が味わう為に、あえてプレーンのまま食べてみました。

「むむ! これは美味しいかもしれん!!」

とりあえず筆者が食べたヨーグルトの中では、一番美味しかったと言っておきましょう。

いつもは『フルーツグラノラ』などを入れて食べているのですが、これならプレーンでも美味しく食べられますね!

ヨーグルトが好きな人は、是非『ギリシャヨーグルト』を試してみて下さい。

『ヨーグルティア』 総評

安定してヨーグルトが自作出来ると言う事で、ヨーグルトメーカーとしては文句無しの製品かと思います。

しかも!

今回はベーシックにヨーグルトを作りましたが、このヨーグルティアは65度まで設定出来るので、流行りの”低温調理”も出来るのです。

なので、今後はヨーグルティアを使った低温調理にも挑戦してみようと思います。

是非、みなさんも『ヨーグルティア』で自家製ヨーグルト作りに挑戦してみて下さい。

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835